After06:iRULU Walknbook W3mini-JW008- トラブルに備えるための、入手後にやる手順について云々!ライト版

商品リンク:iRULU Walknbook W3Mini 8” Windows10 Intel Atome 1.3GHz(ブースト1.8GHz) 32G IPS液晶 JW008

※画像はえらい昔のです。参考までとしてください!!

さて、そろそりiRULUからギャランティーが発生してもおかしく無いのでは?と思うぐらいに
この特集やってますけど・・・・たのむ!ギャランティはいいから!11インチのカラータブレットを出してくれ!!早く!

私の声の叫びは置いておいて、Amazon等で色々と書かれているトラブル等について
ある程度私の方で、把握していることから、購入後にお勧めする手順を公開しておきます。
それにより、ある程度は快適に操作できるとおもいます。

ちなみに今回は、文字のみです・・・・(汗)

まず、前提条件として、Microsoftのアカウントを事前に取得しておきましょう!
これはどのパソコンやスマホからでも可能なので取得してください!!
これは一時的な物なので、適当でもいいです。ダミーでも取得しておくと、あとあとWindows関係では楽なのでね!

Microsoftアカウント
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/

でもって、タブレットをゲットしましょう!

1.初回起動時に、上記のアカウントでセットアップします。

2.ソフトウェアアップデートを実施します。
初期ビルド:10240 → Upデート後 Version:1511(ビルド:10586.63)
アップデート後のversionは時期により変わるので、最低限上記以上の数値になっていることを確認してください。

3.普段使用するアカウントを作成して、ログオン!使用するアプリのインストールを実施!!

まずは、ザックリですが上記のステップを実施してください!
これにより、下記の問題が回避できます。

・オンライン認証時のエラーコード「0xC004C003」
・アップデートの容量不足

ちょいとだけ細かく
・オンライン認証時のエラーコード「0xC004C003」について
 これはWindowsのライセンス紐付けに失敗したために発生する物です。エラー自体は、ライセンスブロックですが、
中身を調べると、タブレット自体は正式ライセンスを取得しているので、これはWindows側のハンドリングミスです。
この問題については既に上がっているもので、既に修正されているものかもしれませんが、タブレットが製造された後に
出たバグのため、現状では回避使用がない状態です。(アップデート後に何回復帰しても、ライセンスブロックが発生しない)
とりあえずライセンス認証の失敗を回避するには、Windowsアカウントでログインする事で、ほぼ紐付けに失敗する事がない
なので、事前にWindowsアカウント登録をしておき、ログイン状態でライセンスとハードウェアの紐付けを行いましょう!

・アップデートの容量不足
 これもある意味Windows(Microsoft)のどないしはりました?というもので、Ver,1511にアップデートするときに
必要容量が15GB程度いるという、OS丸ごと入れ替えじゃねぇか!!っというもので、これはもはやアップデートではない・・
OS全体の書き換えに匹敵する内容なので、バージョンアップに近いですね・・
それはさておき、この容量によりタブレット本体の容量32GBではかなり厳しいです。何もインストールしていない状態であれば
そのままでもギリギリアップデート可能です。ベストは初期の状態から、不要なアプリケーションをできるだけアンインストール後に
アップデートを実施する事で、作業スペースなども確保できるため、さらにスムーズにアップデートが可能になります。
当然ですが、microSDカードを追加する事でもアップデート可能ですが、本体ストレージの方が往々にして性能がいいので
アップデートにかかる時間が変わりますので、気長にまてるのであればmicroSDカードを入れてのアップデートもありです。

ちなみに私の環境ではmicroSDカードでのアップデートは約半日程度かかったと思います。放置プレイでしたので、詳細な時間は
不明ですが・・・・ちなみにmicroSDカードの性能で大きく変わるので、参考値としてください。


さて、以上でとりあえずの使用するには問題ないのですが、Windows10はそのまま使うと割といらぬ情報を収集したり
ばらまいたりしますので、このへんの設定とタブレットはどうしてもスペック不足(CPUやメモリ、グラフィックやストレージ)に
なりがちなので、ここら辺の対策が必要になります。必要であれば、ここれへんも紹介したいところですが、長くなるので
別ものとしてアップできればと思います。リクエストがあれば、やる気が出て更新も早いのですが・・・まぁ〜ないよね・・・
ちなみにここら辺の対策は各Windowsで少し違いますが、ほとんど流用ができる内容なので、知っておくと良いかもしれませんね

では!!

商品リンク:iRULU Walknbook W3Mini 8” Windows10 Intel Atome 1.3GHz(ブースト1.8GHz) 32G IPS液晶 JW008

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル