After01:LenovoYOGA Tab3 10-ZA0H0027JP「ぴったりです!ハマりましたね!」

商品リンク:Lenovo タブレット YOGA Tab 3 10(Android 5.1/10.1型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA0H0027JP

ヨガ!フレイム!こと、YogaTab3 10インチですが、
正直な話、どハマりです!!

自宅での稼働率はメインの作業PCに次ぐ二番目です!
iPhone6Plusよりさわっている時間が長いです。

さて、Afterに入る前に使用目的のおさらいです。
YogaTab3は、基本的にビューアーとして利用しています。
まず、ゲームはしません!SNSもしません!
使用しているのは、動画、音楽、写真、漫画・小説の再生と
Webブラウジング、Amazon、Yahoo、楽天のストア系アプリ
あとは、VNCや専用アプリでの端末操作ぐらいです。
ほとんどリードオンリーですね!これが、前提条件となります。

では、Afterです。
まず、最初に初回レビューで懸念していたバッテリーの持ちについては
概ね良好です。動画をちょこちょこ見ながら、Webページで軽い検索
作業時に、動画や音楽を流しっぱなしなどしていますが、あれ?こんなに減ってる?
なんて思うことはありません!軽い(1日2時間以下)使用状態であれば
3日程度は持ちます!!いたって普通です。
あと、バッテリー充電時にある程ど時間が経過すると充電完了までの時間が表示されます。
これ!意外とありがたいです!普通は現在**%や残り10%って表示になるのですが
これでは正直、何時終わるのかが不明です。これはかなりありがたい!!
ってのと、初回の充電はそこそこ(約半日)かかったのですが、それ以降は数時間で完了します。
細かく見ていないのですが、気にならないレベルで充電完了できています。
初回のあればなんだったのか?不思議です。もしかすると、私のセットミスかもしれませんが・・・

さて、私の購入したYogaTab3ですが、10インチモデルの中でも一番の廉価モデルです。
スペック的に頼りないというのが印象です。
実際、CPUがQualcommの1GHz、メモリ1GB、ストレージ16GB、SIMなし!
液晶1280X800とほとんどいいとこ無しです。その分といいますか、お安い!!
10インチモデルのメーカー品で2万円台はまずない!(旧型などはありますが)
と心もとない数字ばかりが続きます・・・
本格的にゲームをするにはCPU、メモリ、ストレージ、液晶ともに貧弱
アプリをガンガン入れるにもストレージが少ないし、マイクロSDは追加できるけどね(汗)
ちなみに最初はマイクロSDがどこに刺さるかわかりませんでした。スタンド収納部です(汗)






これって普段刺しっぱなしの人はいいですが、こまめに抜き差しする人には厄介ですね

ネットワークは.11ac未対応で5GHz帯もダメ!、でもってもちろんSIMも刺さりません!
基本刺さるのは充電用USBとヘッドフォン端子のみ・・
しかも、今回から追加されたカメラはおもちゃ以下!画質は良くない、場所が悪い
使いづらい!使いどころがない!意味がない!!ですね
映画や動画を見る?1280x800では表示できるのはHDです。どれだけ高画質な物を用意
しても意味無し!あと4KとかFullHDの高画質設定はスペック的に再生するのは厳しい!!
やはり、FullHDのノーマル再生が限界のようで、同時に音声をBluetoothで飛ばすなどすると
途端に挙動が悪くなり、コマ落ち、停止、音声遅延などの現象が発生し出します。
安いからには意味がある!そう実感できるタブレットと言えます!

しかし、悪い事ばかりではない!
まず、私の使い道以外の客観的な視点としていいところは・・・

音がいい!!何枚か現在と過去にタブレットをもっていましたが、その中でも屈指の音です
Dolby ATMOS(ドルビーアトモス)が入っているのですが、これがなかなかいい仕事をしてくれます

もちろん手で持てるサイズの音なので、据え置きのスピーカーや音響設備とは比べものには
なりませんが、タブレットとしては十分すぎます。
これでPCの横に置いて、作業用BGMを流したり、映画・TVを流すのなんかにはぴったりです。
出張や旅行なんかの時にもモバイルとしてはいい環境(音)で見る事ができます。
持ち運べるのにこの音!いいですねぇ!

※再生している動画については見なかったことにしてください(涙)ごめんなさい!!


あとは、自立とグリップです。まず、タブレットでの厄介度と言えば
使用状況に合わせた設置方法です。万能とは言えませんが、自立する事はありがたい
別にスタンドを持ち歩く必要がなく、もちろん準備や管理にまごつく事もない
好きな時に閉まって、出せる!使い方もある程度パターンもあり、平置き、平置きやや斜め、
お横置きスタンド、吊り下げと意外と色々こなしてくれるのは嬉しいですね
あと、このスタンドが回転する部分が円柱状になっていることにより
縦で使用する時にある程度のグリップとして使用できる事ですね
タブレットは薄い方がいい!!というのが一般的ですが、ある程度厚みや、こうしたグリップの
代わりになるものがないと持ちズラく、落下の危険もあるためこれは大変ありがたいです。

さて、ここからは個人的な使い方として、ありがたい部分です。

まずは性能です!安い分、性能はイマイチ・・・そうです。イマイチなんです!
でも、私には十分です!主にビューアーとして使用するので、動画再生以外に
スペックを要求する必要性があるものがほぼないのです。その動画もFullHDクラスの
普通画質レベルまでで、高画質設定や特殊な動画形式などはなく、(ほとんどmp4です)
ハードにほとんど負荷がかかりません!また、ビューアーですので、使用するアプリも
ほとんど増えないので、ストレージに影響がない!それに引きずられる様に
起動するアプリも限られてくるので、メモリもさほど必要ないです
あと、私はこまめにアプリを落としておくタイプなので、それに輪をかけている状態です。
Wifiが.11acに対応してない事と5GHz帯に対応していない事はある意味痛手ではあるのですが
逆に2.4GHz帯が最近自宅では空き傾向にあるので、何気に快適です。

さらに、自立スタンドと10インチ画面と独特の筐体がもたらした効果として
目覚まし置き時計としの使用です。目覚まし時計は今までiPhoneで使用してきましたが、
朝のボケてる状態で、いつもと同じ場所にあるはずのiPhoneを探して、電源を押して
時間を確認するのは意外と面倒くさいし、よく見ない(おっさん化が進んでおります・・(涙))
そこで、このヨガ!フレイム!!です!
ベットの横にあるすぐ手の届く机にこちらに向けて横置き自立させておくと
朝、起きた時にすぐどこにあるかわかる!迷う事がない!そして、電源ボタン!!

これ!

押すのが超!楽!!分かりやすい!!iPhoneの真ん中にあるボタンを探すより
はっきりしていて、押しやす!
そして、表示される画面がでかい!時計が読みやすい!時間がはっきり認識しやすい!
いい!いいですよ!これ!!!
そして、寝る場所に持ってくるイコール!ギリギリまでタブレットでダラダラネットや
動画視聴ができる!いい事づくめです!最高です!!

と、いう感じで、どっぷりはまっております。
また、Androidアプリもそこそこいいのが多いです。Amazonアプリもなかなか良くって
欲しいものをリストに入れるのではなく、とりあえずプール機能なんかがあって
比較やキープするにはとても楽!
VNCや価格com、Yahooや楽天など、ほとんど見ているサイトやストアは専用アプリがあって
それなりに優れた機能もあるので、非常に便利

発売(11月29日着)から約2週間以上が過ぎましたが、この年末にきて今年のベストバイかもしれない
一品になりそうなそんな予感がします。

お手軽、10インチメーカー品タブレットならYogaTab3ありかともいます!
過度な期待は禁物ですが、ライトな使用なら必要十分かと思います。
ヘビーならProを買うのもありですけどね!

では、また!!


商品リンク:Lenovo タブレット YOGA Tab 3 10(Android 5.1/10.1型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA0H0027JP

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル