Mpow Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン タブレットPC用

商品リンク:Mpow Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン タブレットPC用

※画像は2015年12月某日です。
星5つ
sub:とりあえずなら、購入しましょう!!

まず最初に、この価格でこのセット(魚眼、広角、マクロ)はアリエナイ!!
と思い手に入れました。

目的としては、マクロ撮影とワイド(広角)です。魚眼については
お遊びというか、おまけと思ってついでにゲットです。

この手のレンズは通常のカメラ(ミラーレス以上の上位機種)ですと
1個最低1万円以上するのが普通かと思います。いくらスマホ・タブレット用といえど
この価格はあり得ません!素晴らしいコストパフォーマンスです。しかし、
中身(性能)が気になりますのでレビューしてみます。

まずは、セット内容について
勿論ですが、魚眼、マクロ、ワイドの3点とクリップ2つです。
注意点としては、説明にも書かれていますが、マクロレンズは広角レズに組み込まれている
つまり、ベースがマイクロレンズでそのカバーのような感じで広角レンズがあります。
(私は気がつかず、マクロレンズが無いと思い込み、しばらくオロオロしてました)
また、クリップが2個ついてるのがいい!繰り返しになりますが、この価格であれば
クリップ1つで使い回しが普通かと思います。レンズ1つ(実質)につきクリップ1つは好感が
持てます。なにげにフキンがあるのも良い所です。

使用(装着等)について
今回はiPhone6Plusがメインで、その他試しにAmazonのFireタブレット、MacBookAirなどで
試してみました。概ね良好であったのですが、カバーの種類によっては、装着するレンズに干渉して
レンズの設置がしずらい、または安定し無いことがありました。レンズ周りが空いているまたは、
薄いカバー、カバーなしであれば問題なしかと思います。

各レンズについて
ワイドについて
少し、ワイドに撮れるようになったという印象です。
しかしながら、通常のレンズをワイドに使用とするとそれなりのレンズが必要になるため
この価格で、このサイズまでワイドに広げることができたのは優秀とも言えます。
レンズによる映像の劣化もないため、これであれば常用しても良いレベルとも居ます。
周囲のボケもほとんど見られませんでした。

マクロについて
はじめてつけたときは、「あれ?ピントが合わない?」と思ったのですが
実は想像以上のマクロ撮影が可能で、被写体が遠すぎただけでした。
思っていた以上のマクロ撮影が、レンズの透過による崩れなく綺麗に撮影できます。

魚眼については
魚眼だね!?とう感じです。
この価格帯で魚眼を実現できているだけで充分かと思います。
厳しく言えば、性能として、やはり周囲がぼやけてしまいます。クオリティが高いとは言えません

各レンズで撮影した写真を添付しておきますので参考にしていただければ幸いです。

魚眼については厳しめに言いましたが、それは魚眼としての意見です。
価格や手軽さなどは考慮していませんので、それらを踏まえると圧倒的な
コストパフォーマンスで、星5つとなります。
iPhoneなどのスマホだけでのお出かけ・小旅行・観光などには持っていくと非常に便利です。
見た目は微妙になりますが、広角などはつけたままで常時使用しても問題の無いレベルです。
オススメできる一品です。

以上から、
オススメできる方は、手軽に3種類のレンズを試してみたい方、優秀なマクロレンズが必要な方
単品を2つ(広角と魚眼)購入を考えている方などにはオススメできるとおもます。
なによりコストパフォーマンス最高です。

逆にオススメでき無い方は、綺麗な魚眼が欲しい方(お金を出してミラーレス以上の機械でやりましょう)
3つも必要ない方、クリップ式が嫌な方などかと思います。

添付写真は全てiPhone6Plusにて撮影しています。標準、広角、魚眼は同じ位置から撮影しています。











ここからはAmazonにUpしなかった画像












商品リンク:Mpow Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン タブレットPC用

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル