Patech USB3.0ポータブルドライブ CD/DVD-RWドライブ Windows/Mac OS対応

商品リンク:Patech USB3.0ポータブルドライブ CD/DVD-RWドライブ Windows/Mac OS対応
※画像は2015年12月某日のものです。

星5つ
sub:必要にして充分です!常備品入り!!

総じて、USBケーブル1本(バスパワー)で動くDVDまで対応(Blu-ray不可)ドライブとしては
必要にして充分な機能です。デザインも洗練されていてよく、コンパクトで使い回しが良い
オススメできる一品です。

(以後、ドライブ→メディアドライブとしてください)

とりあえず
近年はドライブレスPCが多く、こう言った外付けドライブが必要となる機会が増え待ています
私も類に漏れず、MacBookAirや自作PC、軽量ノートPCなど所有しているPCのほとんどが
ドライブレスです。OSのインストールはUSBになりつつあるも、未だDVDメディアは健在です。
数年単位で必要不可欠かと思います。ですので、こう言った外付けドライブがあると重宝します。
また、ドライブありのPCでも使用する機会が少なく、使用しないのに各PCにドライブがあるのは
機能が重複しているので、無駄っぽいので好きではないです。

さて、本機は外付けのDVDドライブでOS・アプリインストール、DVD再生・作成の時には必要不可欠です。
ですので、手頃(ほとんど同じような価格です)でバスパワー、USB3.0対応の外観がアルミ調に
惹かれ本機をゲットしてみました。

外観等について
 外箱、説明書ともに日本語表記はなしです。海外製を直輸入です。この辺に抵抗がある人は注意です。
アルミのため、Mac系とはデザインのバランスがとれていいです。また、ゴム足がしっかりしているので
安定して設置できます。アルミが擦れて不快な音が出ることもありません。非常にいい感じです。

性能について
 Mac、Windows(メーカー品)、自作PC(複数OS(Linux、FreeBSDなど))で動作確認しましたが
特に問題なく認識、動作しました。USB3.0でも、2.0でも問題なく動作します。
OSのインストール、映画の視聴などに使用してみましたが、電力不足による誤作動はありませんでした。
動作音についても高回転でも不快な音もなく静かな部類に入ります。このサイズから言えば優秀です。
これはドライブとゴム足の相乗効果かと思います。耐久性については今後の経過監視です。
必要があれば追記いたします。
※映画再生時の動作音を撮影しましたので、参考までにご覧ください。
ただ、USB3.0に対応したことによる恩恵がどこまで出ているかは不明ですが・・・

読み込み書き込みテストしましたが、問題いです。あくまで外付けですので
内臓5インチベイドライブの様と同等に酷使することは不可能ですが、とりあえず
買っておいても問題な品質だと思います。特にMacをご使用の方にはオススメ!見た目のバランスがいい!!
オススメできる一品です。

懸念事項としては、やはり海外製品であることから今後の耐久性やメーカー保証が未知数であることです
しかし、こう言ったデバイスは私的には消耗品の部類に入るので、使い切りと割り切っています。
壊れたらポイ!です。

以上から
オススメできる方は、アルミ系のPCまたはMacをご使用の方でデザインの統一を図りたい方、
完全バスパワーで動くドライブが欲しい方などです。

逆にオススメできない方は、アルミが苦手である方、Blu-ray対応が必要(上位機種で対応しています)
海外製品に抵抗がある方などです。

参考までに、開封時の写真ど動作音の動画をアップしておきます。参考になれば幸いです。











ここからはAmazonにUpしなかったものです。












商品リンク:Patech USB3.0ポータブルドライブ CD/DVD-RWドライブ Windows/Mac OS対応

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル