Patech USB3.0ポータブルCD/DVD-RWドライブ ちょうスリム 携帯型 Windows/Mac OS対応 (ブラック)

商品リンク:Patech USB3.0外付けポータブルCD/DVD-RWドライブ 超スリム 携帯型 Windows/Mac OS対応 (ブラック)

※画像は2016年1月某日のものです。
星5つ
sub:スタイル、性能ともに文句なしです。

まずは、全体として、非常にスリムでコンパクトでありながら
USB3.0に対応、補助電源なしのUSBケーブル1本で安定動作します。
ドライブ自体もパナソニック製ですので、海外製品ではありますが、それなりに
安心して使用できます。ノートパソコン、自作PCのメンテナンス用に1つ持っておくには
ベストかと思います。オススメできる一品です。

以下、詳細?レビューです。長くなります。

購入目的は、MacBooAirの持ち運び用ドライブと自作パソコンが基本的にメディアドライブレスに
しているので、メンテナンス時用に手に入れてみました。
なので、機能的にはDVD、CDの再生・書き込みです。Blu-rayはいらないです。

外観について
 外箱、マニュアルはすべて海外製ということもあり、すべて英語です。
しかし、困ることはありません!USBポートに挿すだけですから、使い方で困ることはありません
外観はアルミの削りだしのようなやや光沢のある渋いブラックです。個人的には好きな色合いです。
MacBookAirのカバーを黒くしていたので、さらにマッチしていいです!
また、正方形ではなく、サイドがややシャープになっているのが、微妙にシャレオツ!!

性能について
 ドライブを接続して中を確認するとドライブはなんとパナソニック製でした。これは当たり!ですね
海外製だけど、中身は日本のメーカーとは・・なんか摩訶不思議ですが、これもありです。
なので、性能的に何の問題もなく、安定して動作します。DVD-Rを10枚程度焼きましたが、
特にミスなく完走しました。これはメディアとの相性もあるんで、参考情報としてください。
動作音も静かで問題なく使用できます、書き込みテストはMacで行いました。
動作確認(DVDの再生)についてはMac、Windowsともに複数台で行いましたが、認識しないもの
動作が不安定になるものなどはありませんでした。

性能とは少しずれますが、ケーブルをしまうところにUSBが刺さる部分があったり、ケーブルが取りやすく
なっていたりして、海外製とは思えない心遣いがあります。
※写真を添付しておきます

以上、オススメできる方は、ドライブを搭載しないノートパソコンで、特にブラック系を使用している方
USB 1本で安定動作する(松下製)ドライブが必要な方です。

逆に、オススメできないのは、やはりBlu-rayが必要だという方、ブラックが受け入れられないという方
ではないでしょうか?

個人的にはノート(MacBookAirなど)と自作PCのメディアドライブなしに USB1本で安定動作するので
大変重宝しています。普通にオススメできる一品と言えます。

簡単ですが、開封時とドライブの認識状態(Mac)の画像をアップしておきます。参考になれば幸いです。

















ここからはAmazonにUpしなかったものです。





















商品リンク:Patech USB3.0外付けポータブルCD/DVD-RWドライブ 超スリム 携帯型 Windows/Mac OS対応 (ブラック)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!