After05:iRULU Walknbook W3mini-JW008- ゲームでGooo!!!

商品リンク:iRULU Walknbook W3Mini 8” Windows10 Intel Atome 1.3GHz(ブースト1.8GHz) 32G IPS液晶 JW008

※画像は2016年2月のものです。

さて、早い物で今回で第5弾と成りますJw008シリーズ!気がつけばAmazonでもそこそこ売れているようです。
私の影響は全く感じられないのですが、影響があればそれはそれで驚きですが、まぁ〜好きなことを好きなように
書いていきます。

で、今回はゲームをやっていきます。
条件としては、Windows専門のゲームをと行きたいと思いますがしかし、他のタブレトとの比較する際に
指標としてはイマイチですので、今回はWindowsストアにあるもので、かつ!AndroidやiOSでもある
できるだけメジャーで、そしてそれなりに挙動があるものをチョイスしてみました。

テストするのは下記の三本

アスファルト8:Airborne
アナと雪の女王: Free Fall
モダンコンバット5:Blackout

アスファルトは言わずと知れたレースゲームの定番です。常に高速で映像の読み書きがなされていますので
安定した挙動が必要です。アナと雪の女王はパズルゲームの定番的な挙動ですが、それなりに重い動作が多いですので
これが普通に動けばほとんどのパズルゲームが動作すると思われます。
続いて、fpsのこれも定番のモダンコンバットです。こちらは、瞬間的に描写が増えて、スパイク 的な体制が
必要になるので、一つの指標になるかと思います。

前提条件として、全てのアプリはインストールしてから一度起動しています。
これは、初回起動時に追加のインストールやセットアップなどがあるので、これはタブレット以外の要因もあるので
事前に一度起動して、初回シーケンスを完了した状態としています。

では、前置きが長いのもアレなので映像です。


全体としては、問題なく動作していると思います。
ここまでサクサク動くのであれば、ほとんどのアプリが動くと思います。
当然ですが、ストアレベルのアプリです。Windows専用のMMORPGで3Dグラフィックを多用するものであれば
もちろん無理です。

少しきになったのはfpsでの動作でしょうか、それなりに動いているのですがやはり銃撃戦が激化すると
少しカクツキが出たりしますが、それはこのレベルのタブレットであれば上出来するぎる問題ですので
これ以上を求めるのはワガママというものですね!

では!と行きたいのですが、Amazonで、ちょっと見かけた情報で知っている部分を開示しておきます。

オンライン認証時のエラーコード「0xC004C003」について
 すでに出ていますが、これは初回起動にマイクロソフトのアカウントでログインしないために発生するものです。
なぜか?Windows10のライセンス認証のなかにプロダクトキーとハードウェアの情報を紐付ける内容があるのですが、
マイクロソフトのアカウントでログインしていないと、うまく紐づけできないバグがある様です。つまり、中華云々ではなく
Windows10のライセンス認証側の問題です。マイクロソフトがライセンス形態変化させた弊害です。
現状あまり良い対応策がないので微妙です。メジャーアップデート前後に発生した事象のため、現状のアップデートでも
対応していない可能性があります。ですので、少し微妙ですが、初回はマイクロソフトのアカウントでログインして
ライセンス認証を終わらせて、別アカウントを作成(これはローカルでもOKです)し、そちらで普段は使用するのが
とりあえずの回避策です。

アップデートの容量不足について
 現状、タブレットでアプリ等を入れた後のアップデートを行うと、メジャーアップデートのver.1511インストールができないと
いうもので、原因は容量不足によるものです。32GBの宿命とも思われますが・・・というか、アップデートに約15GBもの容量が
いるというのは少し尋常ではないでしょうか?これもまたマイクロソフトのやっちまったな!!的な部分ですが、それを言っても
仕方がないので対策としては、基本的にアプリをインストールする前、タブレットを開封したらまずアップデートを行いましょう!!
できれば、いらないアプリを削除した後だとさらに良いです!基本的には、ノーマルの状態であればアップデート可能ですので
アプリをインストールする前、手に入れたら即アップデートです!!無理なら、マイクロSDカードを入れて実施しましょう
SDカードの性能によって時間が大きく変動しますが、とりあえず実施可能です。ちなみにver.1150の方が安定している印象なので
アップデート自体はオススメです(個人的な意見です。)
これはメーカー側のタイミング(製造基盤作成時)の悪さも起因の一つでもあるので、微妙ですがね

以上です。追加で情報があればまた公開したいと思います。

さて、今回は普通のゲームでしたが、あれなゲームの動作もあげれればいいかと思うのですが、大丈夫かな?

商品リンク:iRULU Walknbook W3Mini 8” Windows10 Intel Atome 1.3GHz(ブースト1.8GHz) 32G IPS液晶 JW008

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル