iRULU eXpro X1S 8インチ Android5.1 タッチスクリーンタブレット 1280*800解像度 クアッドコア Bluetooth 4.0搭載ーWhite Front 金属のバックカバー JX842

商品リンク:iRULU eXpro X1S 8インチ Android5.1 タッチスクリーンタブレット1280*800解像度 16GB ーWhite Front type(シルバーカバー付き)--JX842


商品リンク:http://goo.gl/p2tAuW
星5
sub:これはありなのか?いや!ありでしょ!!

最初に、とても長く、蛇足の多いレビューです。すみません
鬱陶しい方は、最後の数行までスルーしてください。

iRULUをすべて制覇するためのひとつとして、本製品が価格帯的にも手頃であり、カタログスペック的のも問題なさそうと
思いゲットしてみました。ただし、ひとつの懸念事項としては、他のレビューでゲームができない!再起動をする!
なんてことが書かれていたのが不安ではあった

結果からすると、これらの心配はほとんどしなくてよかった。
ただし、「パズドラ」に関しては確かに報告にある通り、インストールはできるものの実行することができなかったです。
また、インストールできないアプリもありました(ただしかなりレアです。私の場合60本中1本あるかないかぐらいでした。)
ついでに書いておくと、これらの問題は回避する方法もあります。パズドラについては、それなりの技術力が入りますが
インストールできないアプリに関してはかなり簡単です。

注意点としては、手元に来たらとりあえずアプリのアップデートとGooglPlayゲームがインストールされている事を確認する事です。

で、細かい原因や理由は置いておいて、この問題にかんして、根本的に大事なこととして、これはどこに問題があるのか?
そしてそれらは解決するのか?ということです。これらの答えを出すために大事なこととして、アプリの落ちた原因が関わるのですが、
詳細な原因の前にザクッと原因の種類としては、アプリが対応していない機器で実行されたためが考えられます。
そして、この原因としては2つあります。

1つ目が、古い機種にて実行したため、対応機種として外れている(元々対応する予定のなかった機種なども含む)
2つ目が、新しい環境すぎてアプリ側の対応が追いついていない

ザクッと分けるとこの二つです。1つ目は絶望的で、今後の期待もなく、もし実行できたとしても正しく実行できるかは
ほぼ保証されないと思われます。また、アプリ屋側もしないものが殆どですね
2つ目の方は可能性があります。その機器が今後のスタンダードとなる物や、原因によって発生しているものであれば
今後、そのアプリが生き抜くためには対応が必要不可欠となるからです。(当然ですが、忘れ去られたようなアプリは無理です)
この2つ目は先ほどの述べたことに関わる「解決するか?」に連動するのですが、本製品のアプリが動かない原因は
低価格帯のタブレットのため、1 つ目と思われがちですが、実は違います。

私が原因をザクッと調査して、気になったのでメーカー(iRULU)に質問してみたところ、アプリ側の64bitへの対応が
不十分なためとのことでした。もちろんハードウェア側の意見ですから、すべてを鵜呑みにはできません

パズドラが少し特殊で、権限関係や環境依存等の規制が一部厳しく、インストールできるとしても動作しないものが多い様です。
特に海外のタブレットでは非常に多く見られ、日本で発売するためにわざわざ専用のカスタマイズをしてくるメーカーもある様です。

AndroidというOSが実行できている時点でハードウェアとしては、問題なし!しかもほぼ最新でスタンダードとなる
5.1を実装していることは、iRULU側の意見には信憑性があると思われます。少なくともGooglePlayストアから、インストールが
できる端末であると認識され、インストールできたのだから、動いてくれないのはタブレットの問題かというと違う気概しますね
動かない、保証ができないならインストールさせない!が正解な気がします。

結論:パズドラが特殊すぎます。

と、ながながとなりましたので、次の問題点として
iRULUのアイコンをタップすると再起動すると言うことはなく、きっちりiRULU通販サイトに飛びます。
まぁ〜正常動作ですが、これはこれで・・・・・海外サイトでしす。利用しないし・・・・まぁ〜改善されたからと言って、どう?

で、前置きが長くなりましたが、タブレットとしての本来のレビューです。

これはいい!良すぎます。この価格帯ではあり得ないクオリティと言っても過言ではなく、品質からすれば
3倍程度の値段はするタブレットとの差がないぐらいです。何が?ですが、まずボディです。この価格帯であるのならば、
当然プラスチック製が当たり前!そして、ペラペラ子供のおもちゃに毛が生えた程度の品質と思いますよ!普通はね!
まず、ここが違う!アルミの削り出しです・・・・もう、これで価格オーバーしているでしょ?メーカーさんは何を考えてるのか不明です。
これの時点で売れない理由がよく分からない品質です。もちろんボディ剛性もよく、アルミといってもこのサイズですので
全く重さも感じません、妹が試している時に興味を持ったみたいだったので、2日ほどレンタルしたときも重さについては全く問題ない、
それより!いい!触りごごちもいいし、OS全体が軽快で、全く持ってあり!あり!だと価格を教えてあげたら、即購入したいと言っていました。

そのOSのAndroid自体はiRULUの少しカスタマイズですが、全く問題なく、ほとんどスタンダードのAndroidに近い状態で
大きさ(タブレットの液晶サイズ)に合わせたカスタマイズがなされています。アイコンなども標準で大きめに設定されており
固定アイコンが耐えず下にあるノーマルではなく、タブレットを横に向けた際は、左へ逃げる仕様になっています。
これにより横にした際に上下のスーペースが圧迫されることがなく、すっきりした印象と使いやすさがアップします。
縦で使用した際に、横に7個が通常ですが、このタブレットは6個が標準となり、アイコンが大きめです。
その分、アイコン数が制限されますが、それ以上に操作性や誤動作が避けれるので、こちらの方がありといいますか
こちらをデフォルトとして欲しいくらいです。

操作性の話が出ていたのでついでにお話しておきますが、タブレット全般に言えることですが、ゲームの種類によっては
スマホの方がいいものもあります。例えば、少ない移動で多くを雑でもいいので動かす場合です。
例えば、カードゲームなどであれば、動かすカード、カドーの元の場所、動かす先ともに、シビアな精度は求められず
それ以上にスピード等を求められる場合があります。この場合はスマホが有利です。
では、タブレットではどんなゲームが?というと、この逆です。細やかな繊細差が求められる傾向にあるものです。
サックリとソフト名をいうとシムシティなどはハマります。また、広大なマップなどを鳥瞰でみたいものなどにも向いています。
つまり、どちらかというとパズドラ等のそこまで精度は求められないが、スピードや移動距離が要求されるものなどは、あまり向かない
ということになります。ちなみに、良質のアプリであれば、ここら辺をこうりょして、タブレット用に最適化されていますが・・・

さて、CPUはスペック表には書かれていませんが、Allwinner社製ARM A53 1.3GHzのクアッドッコア
64bitで動作しており、一応メーカーサイトでは4K30fpsにまで対応するVideoエンジンを搭載、HDMIも4Kに対応している
そうですが、テストまではしておりませんが・・・・Allwinnerどこぞ?とお思いかもしれませんが、タブレットではそこそこ有名でして
Lenovo等のタブレット端末ても下位もでるであればAllwinnerのCPUが積まれていると思った方がいいです。

では、下位モデルなのでやっぱり性能は?とお思いかもしれないですが、まず問題になることはないと思います。
例えば4Kサイズにアプリ表示を拡大しながらとか、4Kサイズに対応したゲームを実行するとなると難しいですが、これはタブレットで
1280x800サイズすので問題なし、AndroidなのでWindowsの様にOS自体を動かすのにパワーやメモリも必要ないので
全体的に軽快です。最新のスマホ並み、否!それ以上にスイスイ動きまます!

しかし、ネックとなる部分もある、最初に散々お話しした64bit化による弊害はもちろんのことと、全体的に控えめなことです。
といつつ、メモリは1GBでも問題なし!起動時に約500MB程度の空きがあり、基本的にはアプリを立ち上げっぱなしや、極端に
重たいアプリを立ち上げない限り問題になるレベルるではないです。

ただし、ディスク容量については16GBが問題になります。
昨今のタブレットはデフォルトで32GB程度積んでくることが多いので、やはりアプリをガンガン入れるとか、動画をいっぱいと
なると問題が出てくることがあると思います。ただし、これも使い方で、マイクロSDカードに使用頻度の低いものを移動させるなど
の対策をとれば問題ありません。しかし、これはよく考えられていると思うのですが、このことからこのタブレットは
「アプリを大量というのは向かないのです!」といっていると同義なので、アプリを一画面に大量に表示される必要がないという事、
でサイズを最適化して画面に表示されるアプリの数を調整した事により、すっきりした画面と軽快な操作感がマッチする事となります。
上記の操作性やアイコンの話に繋がってきます。

8インチである事で、サイズもある程度あるので見やすく、アイコンも大きめです。価格も手頃であることから、特定のアプリの使用目的でない
のであればとりあえずのAndroidタブレットにはもってこいです。
この価格で8インチかつ64bitの恩恵で快適動作を考えるとお釣りがいっぱいきます。ビューワーであれば間違いなくあり!
(漫画、小説、Youtube、DLNAなどの動画配信系のものなど)
タブレット専用ゲームや、上記であげた細かい作業が必要となるゲームなどもありです。この品質はあり得ないレベルですね

バッテリーテストをしましたが、DLNA形式でHD動画を連続再生させた場合で3時間37分で停止しましたが、
これはネットワーク越しにHD動画を連続再生という、タブレットとしてはコンスタントに電力を使い続けるので厳しい状態です。
もう少し、ローカルのSDカードからの再生、明るさを下げるなど(100%でテスト)すれば持つ可能性が充分にあると思います。
サイズ的に8インチでスリムボディですので、なかなか両立は難しいところなので、健闘した方かと思います。

長くなりましたが、最後にまとめです。
Androidタブレットで低価格、8インチで、条件の厳しいアプリが目的ではなく!サクッと使いたいのであれば、オススメです。
逆に、パズドラをどうしてもやりたいのであれば、パスすべきかもしれません

以上、長くなって申し訳ありませんでした。最後までお付合いしていただいた方に万謝致します。

参考までに開封時の写真とバッテリーテストの映像を添付しておきます。購入時の検討材料になれば何よりです。















ここからはAmazonにUpしなかったものです。










商品リンク:iRULU eXpro X1S 8インチ Android5.1 タッチスクリーンタブレット1280*800解像度 16GB ーWhite Front type(シルバーカバー付き)--JX842

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル