CalDigit Thunderbolt Station2 サンダーボルト2拡張ドック TS2-JP-60

商品リンク:【直営店+2年保証】CalDigit Thunderbolt Station2 サンダーボルト2拡張ドック TS2-JP-60

星5つ
sub:Thunderbolt2だけじゃない!

感想のレビューとしては、いい!高いイメージが先行しているThunderbolt関係ですが、この内容であれば十分すぎるお値打ち品であると思います。

最初に、長いです。すみませんm(_ _)mそれでも最後まで読んでいただければ幸いです。

もちろんこれ以外のThunderbolt搭載のMacまたはPCであれば使用できますし
その有効性は素晴らしいものだと思いますが、対象機種の性能(CPUやメモリなど)には満足しているが
拡張性等に不満を抱えているための延命策としては、最高にいい!

Thunderbolt2搭載のマシンでもいいのですが、それは他のレビューにお任せしておいて、それ以外でも活躍する方法があります!

その条件は、もちろんThunderboltを搭載している事!Thunderbolt2でなくいいです。そして、Thunderboltが1ポートのみ、HDMIポートがない、USBは2.0のみが条件です。なので、2011年前後に発売されたMacBookPro、MacBookAir、Macminiなどが、もしかしたら買い換えないで、これ一発で復活なんてこがあります!!さらに、この条件プラスで、特にHDDをSSDに換装、メモリをMAX16GB前後まで積んでいるならなおさらです。

上記ではあえて、iMac等のディスクトップははずしていますが、もちろん上記の条件に該当する機種はあり、それらの機種での優位性は疑うよりがありません

対象機種のなかでも、特に上位機種となるMacBookPro17インチとの相性は最高です。
一見するとThunderbolt2ではないので、その性能が活きしきれないのでは?と思うかもしれませんが一般ユーザーでThunderboltの性能を使い切る事はかなり難しい(もちろんあえて狙えば可能ですが)通常の使用では、そこまで瞬間的に負荷がかかる事が少ないため、実質Thunderbolt2でなくても十分です。
また、その恩恵を感じる事はほぼ皆無に近いからです。もちろん意味がないという事ではなく十二分に活かしきるためには、ホームユースでは周辺機器への投資がとんでもない額になるため現実的ではないです。なので、Thunderboltでも十分なのです。どちらにせよある程度の出費はいりますが・・・
おまけとして?、もしThunderbolt2の帯域を使い切るほどのデータ量が発生したばい、現行の機種で耐え切れるMacはまずないですね・・・MacProならもしかしたら? (もちろん単なるデータの移動であればこなせますけど)

さて、なぜ旨味がMacBookPro17にあるのか?
まず、17インチのMacBookProがもうない事、しかし、USB2.0であったり、Thunderboltが1ポートであったり、HDMI専用ポートがないなど、現在の周辺機器状況からすると厳しいものです。
しかし、ながらスペック的にはCore i7のQuadCoreだったりして、いまでもバリバリ動きには問題なく、4Kもある程度は編集できます!(ディスプレイのサイズ等に問題はありますけど)また、HDDをSSDへ変更したり、メモリを16GBまで載せ替えてたりしている場合は、正直、最新機種にすれば処理速度や画面の解像度等はある程度は良くなりますが、投資するほどの旨味がないのもまた事実だったりします。そんな時、このThunderbolt2拡張ドックを使えば、画面の解像度こそ4K等は無理ですが、USB3.0への対応やHDMIポート、eSATA、GigaNICなど一気にI/Oが現行機器と同等以上になり、さよならしそうになったMacBookPro17インチが復活するのです!!

実は私も、MacBookPro17インチユーザーで、限界カスタマイズ済みでしたので、性能に不満がなく、買い換える理由が、I/O周りの拡張性と解像度ぐらいでして、それに数十万円は今更使えない・・・・・そのため本製品を購入して、現役続投となりました。

使いかたとしては、普段はクラムシェルで、外部ディスレプイに本製品経由で表示させて、持ち出し時のみMacBooPro17インチ単品で使用しています。
こんな感じです。
MacBookPro17(2011Early)

住友電工 細径Thunderboltケーブル (2.0m, 黒色)

CalDigit Thunderbolt Station2 サンダーボルト2拡張ドック TS2-JP-60

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 1.0m ブラック DH-HD14SS10BK

LG 29UC88-B IPSディスプレイ 29インチ/曲面 Ultra Wide/ AH-IPS非光沢/2560×1080/HDMI

TS2にNICやUSB3.0対応の機器、eSATAで外部ストレージをガリガリ動かして、動画編集などをしていますが、USB2.0の外部ストレージ時とは違い非常に快適です!あとさらに、I-O DATA Thunderbolt(TM)対応 ポータブルハードディスクドライブ 1TB HDUS-TB1.0Kを使用して、ストレージをSSDなどにスイッチして、VMwareやBootcampの領域として、用途に合わせてスイッチしています。HDUS-TB1.0Kをなら、持ち出し可能なストレージで簡単に切り替えができので、便利です。
動画の編集等は腰を据えてやるので、この構成で十分ですし、LGのウルトラワイドは作業効率も飛躍的にアップします!また出先では、MacBookPro17インチの印象はいい様で、いい意味で脅しになります(汗)

ちなみに蛇足ですが(常に蛇足のレビューですけど)、トリプルディスプレイにこだわる方がおられます。
通常の正攻法ではできる、できないはメーカーサイト(本製品orApple)で少ない方が正となると考えるべ気かと思います。
使い方しだいですが、こだわりのないトリプルディスプレイならする方法は結構、お手軽にあります。
もちろんこちらも制約はありますが、トリプルディスプレイ以上も全然可能です。

長くなりましたが、以上です。せめて開封時の写真だけでも参考になればともい、掲載枚数Maxまで添付しておきます。
購入時のご参考になれば幸いです。




















ここからはAmazonに公開しなかったものです。








































商品リンク:【直営店+2年保証】CalDigit Thunderbolt Station2 サンダーボルト2拡張ドック TS2-JP-60

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!