ロックテックLoctek ガス圧式デュアルモニターアーム 2台設置 10-27インチのモニター対応 D8D

商品リンク:ロックテックLoctek ガス圧式デュアルモニターアーム 2台設置 10-27インチのモニター対応D8D

星4つ
sub:ものとしてはパーフェクト!

まず、今回はサンプル提供品です。

Loctek(ロックテック)が、並行輸入ではなく、正式に日本へ参入してきた様です。
メーカーとしては以前から少し高めのモニタースタンド専門メーカーで、良さげだなぁ〜と言った感じですが、海製品といこと、価格が少し高い事から手が出ずにいました。

梱包、外観等について
 メーカー直販売は現在のところAmazon倉庫発送ですので、配送等に問題なく、通常通りにとどきました。
ものとしては見た目以上に重たいです。
説明書が予想に反して、日本語対応のものが入っており、説明訳も問題なく、読んんでも見てもすぐにわかる内容となっていたのは驚きです。海外製品はここら辺が結構おざなりになりがちで、あとは自分で考えろ的なメーカーが多いので、この内容には関心しました。

製品について
 前評判も上々のメーカーだったので、ある程度安心していたいのですが、その通りで物自体のしっかり感は梱包の重さも納得いくものでした。低価格の物になると、これで本当に保つのか?といものも多いのですが、これにはそう言った不安はありません。
また、軸となる部分が、挟み込むタイプ(クリップ式)と、穴が空いている場合はボルトを通すタイプ(グリメット式)のふたパターンが入っています。安価な物は挟み込む物オンリーが多いので、バリエーションが多いのは良い事です。次に、27インチと大きめのサイズまで対応しており、これを支えるだけの強度がしっかりあります。ガス圧式なので、重さを感じないとか、抵抗がまったくないといものではないですが、普段使用しているネジで固定するタイプのものよりはるかにスムーズにセット可能です。位置が決まれば、各関節部をネジでがっちり固定もできます。
あと、細かい点ですが、首部分と挟み込む部分にケーブルガイドがあるのがいいです。この手の複数モニターは、ケーブル類が煩雑になりがちですのでありがたいです。
もう一個、細い回点ですが、製品の構造的にモニターをつけた状態で設置がほぼ不可能(無理やり頑張れば可能ですけど)なのですが、台を設置後にモニターを取り付けしやすい様に、VESA対応のネジ穴上二つの上部に切り込みがあり、事前にモニター側に軽くネジ止めしておけば、上から引っ掛けて設置できるので非常に簡単にできます。モニターを持ったまま、ネジ穴を合わせて、ネジ止めをするとい苦行をしなくても済むのは、良い配慮です。

良い点として、支柱がないのため、上下に移動させる際に、いちいち支柱側のネジを緩めて、上下にずらして、固定して、確かめて、という事を繰り返さずに済む事です。これにより、下から見上げる、上から見下ろす様な使い方もすぐにセットできます。(タッチ式モニターなんかにも有効かと思います。)

逆に悪い部分として、重量がある事、また支柱があるタイプのものより最大稼働範囲は狭い事です。
ざっくり説明すると、支柱があるタイプは設置に手間がかかるけれども、上ギリギリの状態から首をMaxまで伸ばして使用する事ができますが、D8Dの様に根元から首があるタイプは高さ調整が簡単な分、支柱タイプのMax域までは届かないとう事です。

最後に総評として
旧環境が21インチモニターを1台アームで横にだして、もう一台は通常の台座を使用する感じでしたが、これに変えた事により、見た目がすっきりしたとともに、好きな位置に簡単に変更できるのが非常にいいです。
もともとデュアルモニター環境でしたの生産性が上がるという事はないですが、安定感や画面の位置の調整、変更が簡易にできる事は非常によく、ケーブルガイドがあるおけげで、モニター周りもすっきりしたので、評価5としたいところですが、いかんせ重い!上記の稼働範囲については特性の問題なので問題ではないのですが、ケーブルガイドがもう少し余裕が欲しい、昨今のモニターは1系統のみの入力ってのはまずない事、複数PCを切り替えて使用するパターンもあるの事と、ケーブルによっては激太もあるので、もう少し余裕を持って欲しかった点を合わせて星1つマイナスで、星4つとしています。

ちなみに、少しずれとコツがいりますが、左右ではなく上下という画面配置も可能ではあります。少しトリッキーですけど・・・

参考までに、できだけ多く写真を載せておきます。購入を検討される際に、せめて写真だけでも参考になれば幸いです。





















ここからはAmazonには公開しなかったものです。



































商品リンク:ロックテックLoctek ガス圧式デュアルモニターアーム 2台設置 10-27インチのモニター対応D8D

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル