Mini MX Android TV Box 4K KODI HDMI Wi-Fi/LAN対応 Bluetooth H.265 1GB/8GB Amlogic S905クアッドコア

商品リンク:Mini MX Android TV Box 4K KODI HDMI Wi-Fi/LAN対応 Bluetooth H.265 1GB/8GB Amlogic S905クアッドコア

星5つ
sub:ビューワーならこれでいいんじゃないかな?

TVにつているDLNA機能がイマイチすぎてイライラすので、DLNA以外も自由にできるKODIが使えるAndroidTV BOXを探していたところ、本機を発見!スペック的にも割り切られている感じがしたので、これならありかも?と思い、安価であったので、ゲットしてみました。

とりあえず、製品の知りえた情報をざっくりと、メーカ情報重複も含めてざっくり下記の通りでした。

amlogic製 MiniMX
Android : 5.1.1 (Lollipop)
CPU: ARM Cortex-A53 64bit 2016MHz x4
GPU: ARM Mali-450 MP
RAM: 1 GB (空き:約300MB)
ストレージ: 8GB(空き:約4GB)
センサー類: なし
Wifi: .11b/g/n 2.4GHz  (5GHzは非対応)
Bluetooth: 4.0
リモコン: 赤外線
初期インストールApp:KODI(v16.0)、KodiMate(v1.5)、APP4TV(v1.0)

CPUベンチマーク@AntutuBenchmark
CPU:36807(3D:4008、UX:13772、CPU:14067)
ストレージベンチマーク@A1SD Benchmark
Read:31.82MB/s、Write:15.22MB/s

AndroidTV BOXでは、まだまだAndroid4.4系(キットカット)が主戦力ですが、最近徐々に5.1系へ移行が始まったことにより、OSとしての安定感や操作感が、ハード云々の前にアップしています。
独自ランチャーによって、リモコン操作で完結するようになっています。一部の設定もリモコン操作で可能となっています。また、独自ランチャーで対応できない設定項目は、本体のlollipopの設定画面で変更することができます。
本機が特別というわけではないのですが、AndroidBOXは、初回のセットアップが終わるまではキーボードとマウスがあると、格段に作業が簡単になりますので、使用する方法が定まるまでは繋げておくか、本体の近くに置いていつでも使用できるようにしておいたほうがいいかと思います。
また、初期は英語表記になっていますが、日本語にも対応しています。独自UIの部分で一部中国語などがのこりますが、ほとんど支障が出ることはないと思います。

さて、肝心のKODIですが、ほぼ最新メジャーバージョンが入っており、そまま使用しても問題ないレベルとなっています。
これは本機が優秀なのかKODIが優秀なのかは微妙なところですが、非常に簡単に自宅ネットワークに接続されているほとんどの動画にアクセスすることができるようになります。日本ではあまり有名ではないKODIですが、かなりの高機能なので、興味を持たれた方はぜひ試してみてください!これは抜け出せなくなるアプリの一つです。

で、再生能力ですが、4Kがネットワーク越し(Wifi経由)で再生ができます!問題ないレベルです!というのも、ベンチスコアを見ていただければある程度想像がつくかと思いますが、それなりに良い数値を叩き出しています。スマホでいうと2万前後ぐらいの機種と同等レベルです。またGPU(グラフィック専門のCPU)も同様の価格帯に採用されている程よいラインがチョイスされているので、価格を考えれば十分の性能かと思います。ちなみにLenovoYogaTab3 10インチはCPUベンチマーク:20173となり、単純に比較はできないのですが、1.5倍程度の性能です。なので、動画再生には問題はほぼないと思われます

注意点としては、スペックからある程度想像がつくかとおもいますが、製品はビューワーがメインです。ネットワークやネット状、もしくはローカル(本体にUSB接続orSDカード等)のメディアファイル(動画や音楽、写真等)を再生することに、ほぼ特化しています。なので、ストレージが8GBで、使用可能領域が4GB程度しかないこと、ストレージの読み書きもやや遅いので、ゲームをガンガン入れて遊ぶには向いていない(できないわけではないです。当然、コントローラーやSDカード等で容量を確保すれば、普通にゲームもできます。)です。

以上から、KODIを使用したメディアHUBとしては十分ありです。ほぼほぼ快適な環境で使用することができます。
逆に、これ以外の目的で性能から特製が読み取れない、有効活用できなさそうな方にはお勧めできないです。
私の当初の目的にガッリしており、余分な機能がない分割り切れており、価格も性能からすれば十分お買い得といえるので、星5つとしました。

簡単なレビューで申し訳ないですが、せめて開封時の写真だけでも参考になればと思い、できるだけ多く添付しておきます。
購入時の参考材料になれば幸いです。






















ここからはAmazonに公開しなかったものです。






























































商品リンク:Mini MX Android TV Box 4K KODI HDMI Wi-Fi/LAN対応 Bluetooth H.265 1GB/8GB Amlogic S905クアッドコア

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!