Telmu 3D VRメガネ 頭部装着 ゲーム/映画体験 超3D映像効果 調節可能な焦点/瞳孔距離 IOS/Android 4-6インチのスマートフォン用

商品リンク:Telmu  3D VRメガネ 頭部装着 ゲーム/映画体験 超3D映像効果 調節可能な焦点/瞳孔距離 IOS/Android 4-6インチのスマートフォン用


星5つ
sub:無難で良いんじゃないでしょうか?初めてVRにはいいかも

たのVRメガネで、VR技術の躍進に気づいて、このジャンルはなかなかありかな?と思い、いろいろ試してみたくなったので、その一環で本機をチョイスしました。
今まで手にした中では最軽量の312gです。最軽量といっても、320g〜420g前後が一般的なので、特筆するほどではないですが、一応は最軽量です。

外観等について
この手の商品は軽量化が前提条件ですので、プラスチックが基本構造となっています。サイズは頭回り63cmの私は、初期のゴムバンド設定でジャストといった感じでした。これは意外と珍しく、この手の物はもう少し小さめになっていることが多く、最初につける時に四苦八苦して、「こんなサイズの人間いないよ!」って突っ込むところでした。それがなかったのは、個人的には交換がもてました。
次に、スマートフォンの設置ですが、トレイが出てくるタイプではなく、開閉式で、開閉した側ではなく、本体側にセットして開閉した側で抑える押さえる様になってます。この時に開閉側にはスポンジがあり、本体側はやや軟性のある樹脂でうけてくれるので、スマートフォンを傷つけることが極力回避される様になっている点は、他の同価格帯モデルよりも親切設計かと思います。
サイズ調整は、頭部のベルトは他社製と同じでよくあるゴム製のベルトとなっている。本体側は何もできない様に見えて以外とできる。本体上部のダイヤル部分でめにレンズの感覚を広げることが可能で、両サイドについている突起物はねじることとで、スマートフォンが設置している部分が最大約1cm強程度前に動くことができる。これは左右独立しており、見た目は不格好になるが、左右で距離を変えれます。これで自分の視力等にある程度合わせることができるので、使用した際に視認に関するストレスはひじょうに少ないです。
外観の最後は、目に当たるぶぶんですが、合成皮っぽものが使われており、完食としては非常に柔らかく、つけていてこのが原因で痛みが出ることはなかったです。ただし、やや通気性が悪いため、夏場などは何らかの対策が必要になるかもしれません

使用感について
レンズの透過も問題なく、これによりボケるやかすれる、のびたりすることなく快適に使用できました、
テストではiPhone6Plusとhonor6 Plusを使用してみましたが、どちらの機種も問題無しです。ちなみにiPhone6Plusではケース付きのまま使用しましたが、問題無く使用できました。

最後に、補足として
マニュアルは日本語未対応です。英語がメインになりますが、絵が多様されていることと、簡単な表現が多いので、内容を理解しなくてもまずは使えると思います。

無難にしあがってりますが、デザイン的には左右のネジがやや気になります。あと、少し蒸れがでるので、夏場を考慮すると本体自体にもう少しエアフローを考えて欲しかった分を合わせて星1個分マイナスの星4つと評価しました。
機能できにはもんだないので、初めてでも問題ないかともいます。

簡単ですが、開封時の写真を添付しておきます。





















ここからはAmazonに公開しなかったものです。



















商品リンク:Telmu  3D VRメガネ 頭部装着 ゲーム/映画体験 超3D映像効果 調節可能な焦点/瞳孔距離 IOS/Android 4-6インチのスマートフォン用

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル