AKASO EK5000 WIFI スポーツ カメラ 1080P 1200万画素 Full HD 30メートル防水 カメラ2インチ LCD バイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 バッテリー付き

商品リンク:AKASO EK5000 WIFI スポーツ カメラ 1080P 1200万画素 Full HD 30メートル防水 カメラ2インチ LCD バイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 バッテリー付き

星4つ
sub:良い環境にするならハウジングを捨てる事かな?

画質としては、全体的にやや潰れ気味です。クリアやシャープ感とは違う、やや古目の映像といった印象です。
ただ、見れないといものではなく、価格からすれば当然で、よく撮れていると言っていいかとおもいます。
商品情報にはないですが、1080p以上の4Kにも対応しています。ただ、10fpsですので、動きがある程度あるものには向かないですね。
ただ、4Kの体験や、ゆっくりとした映像(山などの動きの少ない環境映像的な?)にはある程度有効です。というか、1万円で千円単位のお釣りがくるもので、4Kがとれるのですから、この程度の制約は現段階ではOKかと思います。
こういった条件があるからなのかは不明ですが、メーカーが商品情報に書いていないところは、メインは1080pとしている事が伝わり、安直に4Kカメラと言わない事には好感が持てますし、制約も何の苦や、評価を下げる理由にならないですね。
ただし、1080pも4Kとかではなく、ハウジングがあまりよくないです。装着する事で、どうしても白みがかったりする事が多く、レンズ部分の透過率がとても悪いです。
特に光の多い場所では顕著にあらわれますので、使用する際に許されるのであれば、ハウジングなしをチョイスした方が良い映像が撮れる傾向にあります。

次に音声ですが、拾う範囲はSJCAMシリーズよりもよく、広範囲で拾っている印象です。また、音声形式もPCMで、規格としてはACCの圧縮よりは音声重視ですので、いいものです。ただ、ウェアラブルカメラの音声はどれも期待しない事です。

ハード等について
全体的にSJCAMやその互換機と比較して、ワンサイズコンパクトです。ネジが通常のSJCAMやGoproと違い、ネジ穴がないタイプで、固定時は回すのみです。ただ、回しやすくはグリップが加工されています。
バッテリーは形状から専用にみえますが、SJCAM互換バッテリーです。SJCAM純正バッテリー、互換バッテリーともに問題なく動作しています。互換バッテリーの1100mAhも正常に認識して、ややロング運用も可能でした。
録画した動画ファイルは標準でMOV形式、4K5分、1080p10分でファイルが分離されます。連続録画にしてもそうなる様です。
インターフェイスも誤訳云々は海外の安価なウェアラブルカメラなら当然?となっていますが、日本語には対応はしています。
あとはプレビューがないです。個人的には必要ないのでいいですが、気になる方は注意が必要です。また、プレビューの方法があれば教えて欲しいです。

最後に、撮影動画の情報等を実データから記載しておきます。

ビデオフォーマット(4K時)
・iCatch AVCC,3840x2160,10fps
・リニアPCM 16bit 1Ch 48000Hz
保存ファイル名:/VIDEO/FHD0000.MOV
ファイル容量:5分1.68GB(1080p 5分960MB)

どうでもいい、細かい点だけ、突っ込んでおきます。スルーしてください。
商品到着時は英語表記でした。2016年7月12日時点、商品名がEK5000で、商品説明はEK7000ってのは間違いです。ちなみにEK7000は上位機種で、4K25fps対応ですね
付属してくるバッテリーは出荷時期で変わるのかは不明ですが、手元に届いたのは900mAhでした。1100mAhは見た事ありますが、1050mAhは見た事がないので、本当に存在するか?、カメラの名前の誤記も合わせて怪しいです。

総評としては、画質が価格帯としてはそこそこいいレベルですが、やはり有名メーカー品には一歩及ばずといった感じで、評価としては4K対応分も加点としても星4つどまりがいいところかと思います。

お勧めは、ハウジングを使用しない空撮など向きで、撮影のパターンによって4Kなどを使用して遊ぶには価格も手頃でいいかと思います。
逆にお勧めできないのは、やはり何より画質だ!4Kだ!という方かと思います。お金を出して、良いのを買ってください。

簡単ですが、開封時の写真と録画テスト動画を添付します。写真と動画だけでも参考になれば幸いです。
また、高画質の写真と動画、追加の写真・動画を合わせてHPにて公開しています。興味があればごらんください。コメントにURLを記載します。

01テスト動画
02生データ4K
03生データ1080p
※最後に使用した機材を紹介しています。




















ここからはAmazonに公開しなかったものです。
























今回使用した機材



Samsung microSDカード 32GB EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) MB-MP32DA/FFP
日本サムスン (2015-11-27)
売り上げランキング: 63



AKASO EK5000 WIFI スポーツ カメラ 1080P 1200万画素 Full HD 30メートル防水 カメラ2インチ LCD バイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 バッテリー付き

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル