AKASO MXQ Pro アンドロイド TV ボックス Android 5.1 HDMI 2.0 Amlogic S905 クアッドコア 1G/8G 4K Google スマート TVチューナー

商品リンク:AKASO MXQ Pro アンドロイド TV ボックス Android 5.1 HDMI 2.0 Amlogic S905 クアッドコア 1G/8G 4K Google スマート TVチューナー

星4つ
sub:ビュワー以外を考えない事、それが全て

少し長くなります。すみません
実機データをざっくり開示したあとレビューと評価の流れです。

とりあえず、メーカーが公開している情報は無視して、実機から取得したデータを開示します。

・ハード情報
製造元:amlogic製
モデル名: MXQPRO(p201)
CPU: Amlogic S905 ARM Cortex-A53 64bit 2016MHz x4
GPU: ARM Mali-450 MP
RAM: 1GB (実容量:775 MB、空き:約300MB弱)
ストレージ: 8GB(使用可能容量:4.8GB、空き:3.64GB)
Wifi: .11b/g/n 2.4GHz (5GHzは非対応)
リモコン: 赤外線
USBポート:USB2.0、Max480Mbps、OTG対応
センサー類: なし
その他:SPDIF

・OSバージョン
Android: 5.1.1 (Lollipop)

・初期インストールApp
Dropbox: (v10.2.4)
Facebook: (v84.0.0.20.70)
FilmOn Live TV: (v2.0.63)
Kodi: (v16.0)
Mobdro: (v2.0.3 Beta Freemium)
Netflix: (v3.15.3 build 5269)
Show Box: (v4.61)
Sky Live: (v1.1.25)
Skype: (v3.2.0.6673)
Twitter: (v6.4.0)
YouTube: (v1.2.7)
ギャラリー: (v2.0) →Android標準のギャラーとは別物です。
ファイルマネージャ HD: (v1.10.6)

・性能値
CPUベンチマーク@AntutuBenchmark
CPU:24186(3D:未対応、UX:11387、CPU:9480)
HTML5:13651

ストレージベンチマーク@A1SD Benchmark
Read:71.22MB/s、Write:17.94MB/s
RAMCopy2343.21MB/s


次にレビューです。
まず、実使用云々の前に、ベンチーマークからフィードバックから、
同じCPUとメモリ、ストレージ構成のAndrodiBOXとの比較してもやや劣る数値です。
MXQPRO CPU:24186(3D:未対応、UX:11387、CPU:9480)
MiniMX CPU:36807(3D:4008、UX:13772、CPU:14067)
そのためか、各種処理でMiniMXよりももたつきを感じます。特に3D処理等は露骨にもたつきます。
その他の数値は良好と言っていいかと思います。ただし、価格から考慮した場合です。ハイスペック機と比べれば確実に落ちます。
2.0GHzって数値がやや先行して、実(パワー)がまだまだ不足している感じです。あくまで、安価なCPUの2.0GHzという事ですね

インターフェイスについては、USBポートが豊富である事はとてよく、OTGに対応しているので、コントローラー等も認識可能です。
当然ですが、全てUSB2.0(480Mbps)動作が限界となります。端的に、USB2.0は古いといえますが、たのスペック的にUSB3.0では
有効に使いきるほどの能力がないため妥当かと思います。
セットアップ時にはキーボードとマウスがあるとかなり楽なので、ポートが豊富なのは何かといいです。
特殊というほどではないですが、SPDIFは珍しいかと思います。用途としては現状レア化しつつあるので、どこまで有効かは未知数ですが、ないよりはあるといった物レベルです。

OSとアプリに関して、Lollipopになっているので、しばらくは安心と言ったろころです。
起動後は専用のランチャーが起動します。amlogic社製のAndroidBOXはほぼ統一のインターフェイスです。
日本語化も問題なく行えます。到着時は英語表記です。OSのベースはややカスタマイズがなされていますが、目立ったほどではなく、通常のLollipopの設定が行えます。
ただ独自ランチャーがややもっさりしています。上記のスペックが起因しているものと思います。
アプリはメジャーどころのアプリがデフォルトインストールされています。
メインのKODIは16.0が入っています。メジャーバージョンとしては最新ですが、マイナーとしては1世代まえですが、リリース時期を考えれば当たり前です。

GoogleのPlayストアがで標準ではいっているので、好きなアプリを入れる事が可能です。

デフォルトでTwitterやfacebookがはいっていますが、正直、そのままでは使用できませんし、キーボードが必須です。
また、リモコンが赤外線なので、本体に向けないといけないのが、最近の無線式に慣れているとややイラつく事と、本体フロントのLEDがそこそこ自己主張が強く気になります。

その他、こもごも
アプリをザクザク入れるにも、コンテンツを入れるにも残り3GB強では心許ない、外部ストレージorネットワーク経由の保存・再生が望ましい
あと、4K対応となっているが、4K連続再生をするとバッファが次第に追いつかなくなるや、メモリの消費が激しくなります。これは環境やアプリに起因している部分もありますが、
たぶん4K対応といっても、サクッと再生できた事を確認したレベルってのが見え隠れします。高画質な4Kのショート動画を連続再生すると破綻する感じです。
ただ、1080pであれば問題なく再生が可能(音声部がFLACの高ビットレートなどの組み合わせは無理ですけど)ですので、現状の実使用レベルでは、とりあえず大きな問題にならないかとは思います。
ただ、ごりごりの4Kをガンガン再生したいんだ!という方は回避したほうが無難です。
Wifi自体は2.4GHz帯のみですが、安定しており、ネット配信動画は問題なく再生できます。

総評として、ビューワーとしてならありですが、これで何かをするには向かないです。PCの代替えや、キーボードを使用して、ブラウジング等もオススメできないです。
オススメは、十字キーと決定、キャンセルのみで操作する、動画再生です。Youtubeなどのネット動画も検索するのではなく、オススメや自分のお気に入りチャンネルの動画を選択・再生のみといった感じの追加方がベストです。
評価としては、普通以上、大満足未満、やや普通よりで、ギリギリ星4つといったところです。拡張性やこれ以上もたついたら、星3つ以下ですね

最後に、初回のセットアップ時にはキーボードとマウスがあるととても便利です。アカウント登録するだけでも、リモコンでは難儀します。
あと、商品名のTVチューナーは何を指しているのかが理解できなかったです。

ざっくりですが、開封時の写真等を添付しておきます。少しでも参考になれば幸いです。























ここからはAmazonに公開しなかったものです。








































商品リンク:AKASO MXQ Pro アンドロイド TV ボックス Android 5.1 HDMI 2.0 Amlogic S905 クアッドコア 1G/8G 4K Google スマート TVチューナー

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル