After00:SJCAM M10plus vs M20 vs ELE ExplorerPro タイムラプス

また現実逃避の投稿です。

前振り


先日、SJCAM M20が私のライブラリにも追加されたので、レビューやシノゴのやってますが、その中で
タイムラプス機能がそこそこいい感じの映像が撮れることを発見した(今更?)
なので、手元にあるものの中で、お気に入り(レギュラーメンバー)の3台を同時に撮影して
どんな感じで違いがあるかをテストしてみました。

比較機


対象機(レギュラーメンバー)は下記の3台
とりあえず、撮影動画をどうぞ!

SJCAM M10Plus VS M20 VS ELE ExplorerPro タイムラプス比較!


SJCAM M10Plus VS M20 VS ELE ExplorerPro Time-lapse


設定ですが、どれも最高サイズ(4Kor2K)で、5秒間隔で撮影しています。
さて、意外だったのはExplorerProとM10Plusがかなり近い映像になっていること
空の表現や太陽の処理などがほぼ酷似しています。
しかし、センサーは違うし、チップセットは同じメーカーではあるものの、型番が違うので、同じといわけではないですが、アウトプットが酷似するとはレアケースかな?と思います。チップセット一覧
http://amamzoonreviewcannotsay.blogspot.jp/p/blog-page_12.html

M20については、どちらかというと肉眼に近い印象です。(他の2機種よりも)

どれがいいかは好みによりけりですけど、共通して言えることは、安価な部類に入るウェアラブルカメラで
お手軽にタイムラプス映像がここまでよく撮れるといのはとても素晴らしいってことって書くと当たり前ですけどね・・・

さて、比較映像は小さかったので、それぞれの動画を添付します。
気になったものをチェックしてみてください。

各単独映像

SJCAM M10Plus Time-lapse 2K/39fps 5s/fps


ELE ExplorerPro Time-lapse 4K/24fps 5s/fps


SJCAM M20 Time-lapse 4K/24fps 5s/fps



まとめ


まとめることがないのですけど、補足としてですが、どの機種も共通ですが、さすがに夜間の撮影はアウトです。
早朝などであればまだマシですが、ど深夜の星の撮影はまず無理です。やり方はあるかもしれませんが、工夫するぐらいなら、デジタル一眼レフなどを購入した方が良い結果が得られるかとおもいます。
Nextですが、M20の水中撮影をこなう予定です。(川です。)できれば同時に適当にカメラを持ち出して撮影して
今回と同様に比較できればと思います。あ〜ちなみにSJCAMシリーズのメニュー公開やアップデートがやや頓挫してますが、やりますので、しばしお待ちを・・・・

それではまた!


使用機材

Samsung microSD カード 32GB EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) MB-MP32DA/FFP
日本サムスン (2015-11-27)
売り上げランキング: 382




コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!