Parrot Bebop 2 + Skycontroller レッド PF726140 04フライトプランとロングフライトテスト

04フライトプランとロングフライトテスト



さて、まずは前回のフィードバックをサックと

前回の課題


最高高度20m以下指定時のリターンホームは20mまで上昇するのは仕様?

→仕様です。要望があったことを本社にフィードバックしてくれるそうですが、どうなるかは不明


では、今回のお題である、フライトプランとロングフライトです。
ちなみに今回で、フライト関係はほぼ終了かとおもいますので、あとはまとめ(HowTo)を行う予定です。

フライトプランテスト


フライトプランは、Bebopのコントロールアプリである、FreeFlightProの追加機能(課金あり:2800円)として実装されるもので、事前に指定したコースを自動で飛ばすことが可能となるものです。これぞまさに本来のドローンというべき機能です。

プラン作成は単純ですが、意外としっかりとプランニングできます。
高度やカメラの方向などね!

注意点としては、プランに従順であるために、障害物があってもまっすぐ突っ込みます。また、海でも森でも着陸します。
なので、プランを作成するには事前のしっかりした調査が必要です。事前の地図情報により大まかなプランの作成を行い、実際にプランを実行する前に、テスト飛行を行い、障害物などがないか?をチェックするのが良いことかとおもいます。
デジタルの地図と実際には確実に誤差があるのでね
(数値的な意味もありますが、計測時と違う建造物などがある場合もあります。)

それでは前置きがながくなりましたが、フライトプランのテストをまずは3種類

Paln1単純なまっすぐ移動


Paln2対象物を中心に回る


Paln3適当な複雑な動き


以上です。動画はこちら!

05フライトプランテスト



結果としては、Plan3だけが途中で停止です。多分、コースアウトしたためと思いますが。。。
とりあえず、注意事項としては、無理なコース設定はしないことです。
コースアウトによる停止が前提ですが、そのばホバーリングってのは素晴らしいですね。

といいつつ、実はテストフライトの時には、肉眼では見失い、ドローンはその場でホバーリングのために映像が停止しているかのように見えてしまい、一瞬何かに激突!または落下などして、コントロールロストしたのかとヒヤヒヤしました(汗)
一瞬ですけどね!

ちなみにプランは3D表示も可能だったりします。(iOS版のみ確認)


では次です!テストフライト項目としては、ほぼ最後のテストです。


ロングフライトテスト


ロングフライトになると場所がなかなか難しかったのですが、とりあえず近場でテストしてみました。
まずは、動画を見ていただいて、その後フィードバックです。

06ロングフライトテスト(ロストから復帰まで)


※ポイントは2分を過ぎたあたりからです。

一応、公称は2Kmまでとなっていますが、結果としては事実上難しかとおもいます。
テストでは、およそ750mを超えたあたりから、コンソール(タブレット)の映像に遅延やノイズが現れます。
800mを超えたあたりで、顕著に影響が出始めて、850mオーバーで風がふくだけでも影響がもろにでて、時間の問題となります。

でもって、870m付近でロストします。ただ、状況により、再接続可能な雰囲気もありますが、結果としては時間切れで強制帰還のリターンホームです。


ただ、条件さえ揃えばもう少し伸ばすことが可能かと思います。
条件としては、

・全く障害物となるものがない
・無風
・電波を発するものが他にない

などの条件が揃えば、公称距離により近づけるかと思いますが、実質的に日本ではなかなか難しいかもしれませんね
ただ、山頂などであれば可能な場合もありますが、私にとっては無縁の世界(山に登りたくない・・・)です。

バッテリーの消費、高度、スピード

 移動2Dマップ

 移動3Dマップ



さてさて、とりえず以上でテストフライトは終了して
次からは、空撮等がメインになる予定です。ついでに映像についてもです。
テストフライトの中である程度気がついたことがあるので、別途撮影するというより
今までの映像データから、フィードバックして、良い設定というよりも、どうしたほうがいい傾向にあるのか?
って所をまとめて、あとは締めくくりの全体総括ついでのHowToへ昇華!

ちなみに、テストフライトが終わったBebop2とスカコンは引退ではなく、続投です。
今後のテストフライトを行うドローンたちのために、事前の偵察機としてや、テストフライト撮影するツールとして使用予定です。

ではでは!

おまけ

07鳥にチラ見される・・・

今回のデータからちょこっと空撮っぽいシーンをカットしたもの

使用機材

商品リンク:http://amzn.to/2caCCPc
Parrot Bebop 2 + Skycontroller レッド
商品リンク:http://amzn.to/2caCY8q
Tera® Parrot Bebop 2 drone 用 大容量 高品質 電池 互換 バッテリー 3100mAh
商品リンク:http://amzn.to/2caC8so
Anbee® Parrot Bebop 2用バックパック スーツケース ボックス



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル