Parrot Bebop 2 + Skycontroller レッド PF726140 05空撮?映像とその他

05空撮?映像とその他

パート毎?のお話もこれがラストです。あとは個別にフライトするHowToで終了になります。

さて、映像(空撮)を綺麗に撮るにはどうするべきか?
サクッと先に答えるならば


  • 飛行はフライトプランまたは、単純な動作のみに限定すること!(直進や大きく旋回など)
  • 撮影方向は極力センターよりで行うこと!
  • 気象条件として、晴天、限りなく無風、逆光は極力避ける!(光量がありすぎてもダメ)
  • 高度は30m以上、被写体との距離は引き気味で撮影がベスト!
  • 近接するならばゆっくり、遠距離なら高速移動可とする!



といったところです。

逆に悪い撮影方法は、風が強い薄暗い日に、高速で蛇行しながら、レンンズの真下などのギリギリの方向にある、近めの被写体を撮影することです。ってそんなパターンあるのでしょうか??

ざっくり説明する前に、上記で上がった部分のわるい例?的な動画がこちら

08空撮サンプル


さて、光量云々はレンズなのどの特性に起因する部分があり、どうしても致し方ない部分がありますので、これについてはある程度の諦めが必要かな?と思います。自分で改造すれば改善するこもあるかとおもいますけど・・・ってレアですね
で、その他ですが、これについてはBEBOP2の撮影される道がの特徴を認識する必要があるかと思います。

ざっくりいいますと、BEBOP2は360度をほぼカバーするレンズで捉えた映像から、操縦者が指示しているカメラ方向の1080P分の映像をリアルタイムで補正して録画しています。
なので、ドローンが揺れたり、急激な方向転換をした場合、処理が追随できずに、映像にどうしても乱れが発生します。
また、レンズの端の映像を録画すると、どうしてもブレ補正のために、周りの映像が余分に必要(例:下にぶれたら、上の余分な映像を使って、ぶれていない様にする)になるため、映像が足りず切れてしまうなどが発生します。

これらの処理の遅延を防ぐ(綺麗に処理した映像を記録する)ために、できるだけ振動のない状態での飛行=風や急激な動作をしない飛行が必要になります。
以上から、できるだけ簡単な動作や無理のないフライトプランでの撮影をすることで、処理遅延などを極力減らして飛ぶことをオススメします。

さて、適当なのですが、空撮テストをできるだけ状況を変えて撮影した何本かを紹介です。

余呉湖2016.10.12 空撮 by Parrot Bebop2+Skycontroller


小谷城跡 2016.10.20 by Parrot Bebop2+Skycontroller


藤ケ崎 2016.10.18 空撮 by Parrot Bebop2+Skycontroller



ちなみに現在リリースされているFreeFlightProですが、iOS版では映像のクオリティの設定や720pなどの設定が可能ですが、Android版ではできない状態です。FreeFlight3からのバージョンアップ後、メーカーサイトのHowtoも更新されておらず、インターフェイスが変わっており、微妙な差ではあるものの四苦八苦します。
PARROTもリリースするならば、周辺をしっかり対応してからにしてほしいところですね(怒)
iOS版

※VIDEOの項目があります。

Android版

※VIDEOの項目がない!!

その他についてですが、少しだけトラブルがあったので、ご報告です。

フライト時のホームポジションについて


ある日の早朝にフライトを行った際に、テストフライを実施使用と状態確認をしたら
ホームまでの距離が数キロ単位になっていました。
もし、表示されている情報が正しければ、リターンホームを押した時、ロストして指定時間を経過した場合、数キロ先の自宅へ帰還すると考えると。。。。特にロストした時が最悪ですので、その時は下手にトライせずにフライトを中止しました。

帰宅後、PARROTのサポートへ連絡したところ、「リターンホームはBEBOP2が電源ON後に測定してGPS情報をもとに帰還するので、タブレット側の表示ではない」との回答がありました。
当然といえば当然ですが、数字が出るのは気持ち悪いですね。
ちなみに、後日テストをしましたが、タブレット側間違ったホームの位置を示しても、リターンホームで帰ってくるのはPARROTのサポートの回答通り、BEBOP2の電源投入後に記録されたGPS情報の位置でした。
結果としてはタブレットの位置情報の修正がされないバグが原因の様で、タブレット側の問題です。
とりあえずは、メーカー側と実際の動きが一致しているので安心ですが、やや気持ち悪いですね
全く映像を残せていないのが歯がゆいところです・・・・



使用機材

商品リンク:http://amzn.to/2caCCPc
Parrot Bebop 2 + Skycontroller レッド
商品リンク:http://amzn.to/2caCY8q
Tera® Parrot Bebop 2 drone 用 大容量 高品質 電池 互換 バッテリー 3100mAh
商品リンク:http://amzn.to/2caC8so
Anbee® Parrot Bebop 2用バックパック スーツケース ボックス



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!