Patech アクションカメラ Wi-Fi搭載 20MP 30m防水 2インチ液晶画面 スポーツカメラ 複数のアクセサリー マリンスポーツ用 2つのバッテリー付き【12ヶ月保証】【故障品交換対応】

商品リンク:http://amzn.to/2dDIWyD

星4つ
sub:1万円ならありですね


まずは動画の情報を開示してから、レビューです。
その前に、添付動画について
添付動画はそれぞれのモード(UHD/24fpsなど)を、1080p/30fpsへ変換しています。
実際の動画に限りなく近い状態にしていますが、劣化がある場合がありますのでご留意ください。
音声は未加工でそのままを使用しています。

映像情報(設定:UHD)

コーデック:H264
サイズ:3840x2160
フレームレート:24fps
データレート:26Mb/s
音声コーデック:AAC
サンプルレート:32000Hz
チャンネル:モノラル
ファイル保存場所:/Novatek/MOVIE/西暦4桁_月日4桁_時間6桁_ナンバリング3桁.MP4
(桁不足はゼロ埋め)
ファイル容量:200MB/分(映像により変化)

画質として

画質は1080pモデル(OD090B)で使用されていたAP0330から4k対応を図るべく、
センサーがSonyIMX117が使用されているため、どちらかというと濃い色の仕上がりです。
パナソニック系のシャープな仕上がりとはややちがいますが、画質としては上々です。
チップセットはNTK9660でメーカーはそのままですが、型番が違い、バージョンが行われています。
恩恵としては、映像処理能力がアップしており、安定して録画されている印象です。
少し気になる点としては、明暗が繰り返されるシーンの追随がやや苦手のようで、少しホワイトアウトする場面がちらほらありますが、使用シーンとしてはレアケースかとは思います。
新緑の表現や繊細感などは、さすがに上位機種には及ばないものの、この価格(1万円)であれば良質と言っていいレベルかと思います。
2K/30fpsとUHD/24fpsですが、よほど動きの激しいものでない限りfpsの差を感じる事もなく、画質的に違和感を感じるほどではないので、使用用途に合わせてチョイスして問題ないかと思います。(添付動画で比較があります。)

本体について

SJ5000系の流れをくむスタイルで、フロントのボタンが四角になっていいるぐらいが特徴かと思います。
サイズ的には、SJ4000より大きいので、ネキッドフレーム等のシャアはできません
ただ、雲台などのコネクタは、ウェアラブルカメラ共通といっていい、三又タイプになっているので、Goproなどの雲台をシェアできるものとなっています。
メニューは日本語対応ですが、一部不自然な物があるものの予想ができる範疇なので問題ではないレベルかと思います。ちなみにマニュアルは英語表記のみです。

その他
付属品については、充実しているとは言えないですが、予備バッテリーもついているので、必要最低限はあるかと思います。低価格モデルでは、これでもか!というぐらいセット内容がある場合があるので、その点では惜しいところです。
どうでもいいかもしれませんが、センサーやチップセットがしっかりと公開されており、主要メーカー品であることは、作られる映像の品質が一定以上であることが安易に想像できる点は良いかと思います。その分高くなりがちですが・・・

総評

1万円以下のなんちゃって4K画質ではなく、しっかりと映像としてみれるレベルの画質を確保しつつ1万円という価格はとても良好と言っていいかと思います。また、音の広い方がとてもよく、ハウジングを使用してもそこそこ入るのは評価できる点です。ただセット内容やタイムラプス、スローなどの機能、セット内容の寂しさなど、決定打ではないもののもう少し充実していると星5つとなった惜しい、星4つです。

ざっくりですが、開封時の写真とテスト動画を添付します。参考になれば幸いです。

01録画テスト


02生データ 





















ここからはAmazonに公開しなかったものです。














商品リンク:http://amzn.to/2dDIWyD

出てきた機器

Samsung microSD カード 32GB EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) MB-MP32DA/FFP
日本サムスン (2015-11-27)
売り上げランキング: 413


コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!