Hubsan NANO Q4 H111 2.4GHz 360°回り USB充電できる RC ドローン ラジコン クアッドコプター マルチコプター (イエロー カートンケース)

商品リンク:http://amzn.to/2g9sp8k

星4つ
sub:お座敷ミニドローン


とりあえず、個体差かもしれませんが、プロペラがやや取れやすい印象です。小さいので、探すのし四苦八苦します。
ミニといより、商品名の通りナノといっていいさずで、手で握り込めるサイズになっていますが、それでもドローンだけあって、しっかりと飛んでくれます。
距離的にも30m以上可能ですが、20m前後を超えると目視が困難になり、感覚での操作となってきます
ましてや、飛ばしている背景の色に紛れてしまったらアウトに近いです。
なので、飛ばすのならば、やはりお座敷?というか自室ぐらいからがベストですが、そこそこ機動性があるので、10m四方の場所とかの方が思い切って飛ばせるので面白いかと思います。
体育館のバスケットコート半面くらいあるとなかなか面白いです。

動作的にも機敏で、小さいながらこちらの操作にクイックに反応します。前後さえ見失わなければ安定して飛ばすことができます。
ミニサイズなどでよくある、ある程度思い通りに連続飛行させるには練習が必要なドローンでくじけた方にはオススメかと思います。
当然かもしれませんが、高度維持機能は搭載されていないので、スロットル操作がものを言いますが、少し練習すれば、ホバーリングはなかなかかもしれないですが、バッテリーが無くなるぐらいまでには、落下せずにコンスタントに飛ばすことが可能です。
ちなみにフライ時間は10分切るぐらいです。ついでに重さは11gで、送信機は単四電池2本、別売りです。

難点としては、バッテリーが一体型戸なっていること、充電器のコネクタがほぼ専用になるので、管理が大事です。
なので、自室での遊びや、ちょっとした暇つぶしで遊ぶのはありですが、本格的に遊ぶにはバッテリーの替えが効かないため、やるならばですが、本体を複数台購入とかかと思います。

注意点ではないですが、留意点としては送信機の設定は標準がモード1(右スロット)になっています。
もちろんモード2への変更も可能です。

評価としては、ナノサイズながら動きも良くて面白く、お手頃価格でドローンメーカー品となればほぼ満足の星4つぐらいかと思います。

ざっくりですが、開封時の写真とドローンが小さくて見にくいですが、動画を添付します。参考になれば幸いです。

00Unboxing(開封の儀)


01テストフライト






















ここからはAmazonに公開しなかったものです。















商品リンク:http://amzn.to/2g9sp8k

使用機材



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!