今度は初号機ですか???

最近トラブル続きのサーバー群です。

前回はエンコードマシンの青の2号機のストレージがお亡くなりになられました。
ただ、原因自体は単純ですし、交換もさほどの手間もなく、完了しました。
Amazonの当日配送のありがたみをかみしめた内容でもありました


でもって今度は?

初号機です!Mini-ITXではありえないほどのパーツをつぎ込んだサーバーですが、
最近、ストレージの認識が不安定になったり、突然落ちている事が度々発生

ログを解析しても、特にエラーらしきものがなく・・・
というかエラー自体はあったのですが、ストレージだったり、その他だったり
ややランダム感があり、落ちている時などはなんの前触れもなく終了している状態でした。

こうなると、ストレージやメモリよいうよりも、根本的なパーツがアウトのパターンで
症状からは、おおよそ電源が怪しいです。
いろいろ動作などを見ていると、負荷がかかったときに落ちやすく
起動時などにもやや不安定になる傾向があり、突然おちる

電力負荷がかかった際に、ダウンしているものと推測です。

ちなみに、初号機の電源はKEIAN(汗)

KEIAN 静かシリーズATX電源 500W 80PLUS BRONZE プラグイン KT-F500-10A
KEIAN (2015-03-23)
売り上げランキング: 50,832
不安しかない電源ですね・・・
忘れていましたが、初号機のテスト電源として採用した。とりあえず安価なもので
チョイスした電源で、本番運用を開始したら交換する予定だったのが、そのままになっていた・・・・
で、ちょいと計算してみると、最近までの稼働時間はおおよそ7200時間
アウト!!

ま〜放置した自分が悪いのですが、これではまず持たないですね・・・
しかも、いろいろやってるサーバーなので、負荷もそこそこ高いですしね・・・

ってことで、早速交換です。

電源交換

選定についてですが、今回は予算がない!ない!
なので、今回も安価なものをチョイス(汗)
また、1年以内に交換となる可能性が高いですが、それでも安いなら良いか?という判断

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-PB600W/85+
玄人志向 (2014-03-27)
売り上げランキング: 6,532


600Wで、80 PLUS、Bronzeで5千円台は安い!しかも毎度のことですが、
即日配送!!



今回は他の作業と並行しての交換作業でしたので、開封・交換時の写真なし!
もう、本当に交換のみをそそくさと行い(ついでに掃除もしました。)、さっさと稼働テスト
とりあえずは問題なく動作、ストレージが不安定になることもなく
全体的に快適に動作しています。

あとはこれがどれほど持つか・・・・

万円以上する高級品を買って、年単位で持つ可能性にかけるか、安価で使い捨てと思ってガンガン買い換えるか?どっちがいいのか悩みどころですね

このまま何もなければいいですが・・・・
ちなみに、参号機、肆号機は優秀です。どちらも稼働時間としてはほぼ同等ですが、
全くトラブルなく安定して動作しています。
特に参号機は使用率がとても高いですが、かなりの安定ぐあいです。
夏も熱暴走なく、乗り切った偉い子です!


さて、久々にどうでもいい話でした。




保存保存

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル