DJI MavicPro フライモアコンボ 到着!開封!フライト!そして、さようなら・・・!?!

今更感がありますが、DJIからでたMavic Proが到着したので、軽くレビューとご報告です。




とりあえず、注文したとこからのおさらいです。

購入と到着まで

購入先はSkyLinkのオンラインショップより、10月11日
Amazon.co.jpにも出店しており、DJI DJIの正規代理店ということもあって
納期について事前に問い合わせをしたら、レスポンスよく返信がきたので
ここならいいか!と思い、返信があった当日に注文しました。

Mavicについては、すでにご存知のかたも多々いるかとおもいますが、世界的に需要と供給のバランスが悪い(生産が追いつかない)状態があったため、
商品が到着したのは予定よりもだいぶ遅れた

2016.12.18!!

でした。
ま〜私だけが遅れたのならば問題ですが、全体がそうなので致し方なしです。
しかし、もう少し早ければ、1ヶ月は早く手に入れられたと思うと、自分の判断が悔やまれます。とりあえず、到着したのでよしとしています。

開封の儀

早速ですが、MavicProが到着した当日に開封を行いました。
とりあえず、その動画です。

00Unboxing(開封の儀)



中身自体はすでに先行した海外の方の動画を見てしまったために感動ゼロ!
しかし、梱包としてはいい感じです。他のドローンメーカーとは違い、デザインセンスのある感じは、Appleを模倣・・・・否!見本にした感じですね。



ちなみに個人的にはXIROの梱包も好きですね。

お気づきの方もいるかとおもいますが、今回はフライモアコンボと追加でバッテリーを購入しています。今後の運用のメインになると思ったので、どうせならと思ったことと
バッテリー充電器が4個まで対応できるので、合わせてみました。



写っている足と手は姪っ子です。1歳半になるのですが、すでにドローンには慣れ親しんでいます。「どろーん」って言うのが可愛いです(姪っ子バカ発言です)

さて、開封した感想としては、初心者の方にはフライモアコンボオススメです。
バックについてはイマイチですが、その他の充電器や予備パーツなどは後で購入するにはなにかと面倒くさい。購入時の費用捻出、個別に払う送料などね
なので、フライモアコンボさえあれば、当面は追加費用なしで十分遊べるかと思います。

見えにくいですが、フライモアコンボの中身です。

これにバックが付いてきます。

それではざっくりとメインの内容物をピックアップです。

さて、バックですが、多分使いませんね
ギリギリすぎて、予備バッテリーが全部入らないことや、コントローラーが現状のままでは、スティックに変なテンション(負荷)がかかってしまうので、対応が必要です。



次にコントローラーですが、サイズは小さいものの、大きいサイズと変わらぬ重さがあります。その分、しっかりとした作りで、安易に壊れる感じはしないですね
重さは312gです。



スマートフォンをセットするとこんな感じです。



落下しそうだ!などの記事をちらほら見受けましたが、私が使用した
iPhone7Plusでは特にそんな感じはなくしっかりホールドされていました。

その他コントローラーの画像です。


続いてメインの本体です。



やはり、事前情報通りのコンパクトサイズです。
あと、質感がいいですね!ドローンはどうしても軽量化するためにプラスチック系の素材が多いのですが、まるまる金属製はいいです。
でもきになるのは重さですが、約736g と思っていたより軽めです。


サイズ感からすれば重いのかもしれませんが・・・
折りたたんだ状態から前後


ジンバルカバーのカバー?って標準で付いてくるんですね
単体売りしているのを見たので、付いてこないのかと思いました(汗)

裏面

センサーが2重になっていますね。

ご開帳


ジンバル



開封は以上です。もっと写真はあるのですが、とりあえず以上としておきます。
さて、今回はここで終わりではないです。まだまだ続きます。

初フライトそして・・・・

開封した翌日に早速、初フライトを行いました。
その様子がこちら

01Auto TakeOff & land plua Manual


02スポーツモードで適当に遊ぶ



ついでにホバーリングの比較です。

ホバーリング安定対決 DJI Mavic Pro VS Parrot Bebop2 VS XIRO Xplorer


ホバーリングの比較でもわかるかと思いますが、安定感が半端なくいいです。
でもって、スポーツモードではガンガン飛びます。あと、スポーツモードでもMavic側はまだまだ余裕があるような感じです。
上記はまだ本体の動作テスト段階なので、映像設定は変更・最適化していませんのでご留意ください。
ちなみにこれ以外にもスポーツモードや動作確認「ゴーホーム」などをしていますが、
諸事情(撮影ミス)により、素材のみで保留中です。次回もう一度テストついでにやろうかと思います。
もう一つ感心はバッテリーの持ちです。ほぼメーカーの公称値程度持ちます。
平均して25分強はもっていました。なかなかやりますね!4本もバッテリーがあると、フライト時間だけで、100分程度になるり、ここまでくるとこちらの集中力が持たないですね

さて、最後にそして・・・・について

映像をみて、気づいたかたもいるかもしれませんが、MAVICのカメラ映像、中央上部になにやら黒い影が映り込んでいます。気づいたのは初フライト後です。
慌てて、電源を入れて、スマホのライブ画面を確認すると確かに写っている!!
開封時のレンズ周りはチェックしましたし、開封画像にも何も映っていない
目に見えないゴミでもついたのか?と思い、エアーで軽く飛ばしてみたり、カメラレンズ用クロスなので、掃除をしても改善が見られない・・・これは??

ほぼ間違いなく、レンズ内部に異物(ゴミ)が混入していると思われる

あわてて、購入先(Skylinkさん)へ連絡、カメラの写真と撮影した映像付きで
すると本体を確認して、初期不良であれば交換しますので、修理依頼を出してください
とのこと・・・初期不良であればって、修理依頼って・・・まぁ仕方がないか・・・

期間を尋ねると10日〜28日程度かかるとのこと
修理の混み具合は考慮しますけど、初期不良の疑いで、カメラのレンズの確認だけに
どれだけ時間がかかるのよ?みれば一目瞭然でしょ?
と思いつつも、素直に本体を送付・・・・ 

哀れMavic?いや俺?納期遅れを待ったにもかかわらず、Mavic滞在期間わずか3日でした。

さて、その後ですが、現在、修理待ちです。
ただ、上記の対応に関してやや不満が残る状態です。

ちょいとぼやきです。

問題発生後、すぐにメール連絡(データ込み)で至急連絡が欲しいとしたのに、丸一日放置
以前、購入時の相談には当日、数時間以内に連絡があったので、対応時間の差に疑問を抱きます。ちなみに、再度連絡をいれたら、2時間後に返信があった。

ついでに言うと、その他の問い合わせでも、数日放置されたことがあり、再送したらすぐに返事が来たことがあったので、1度目の放置でなんとなく、返信忘れがあるのだと思い、今回は数日待たずに、すぐに再送したら案の定だった。

連絡についても、連絡漏れがあったり、記入するシートはこちらの環境に関係なく
ワードのファイルを送られてきたり、商品を送る前に、記入したワードをメールで連絡をいれて、プリントアウトしたものは、本体と同梱して送付して欲しいと事前連絡必須のような形をとるにもかかわらず、明らかに商品が到着しても、到着や受付完了連絡がない

また、理解はしますが、メールでは一貫して、初期不良が認められれば交換で
その他は基本的に有償となるのですが、レンズ内部の異物混入って初期不良以外に
何が考えられるの?と思います。カメラ等であれば、ほぼ無条件で即交換です。
空撮ドローンですから、当然、レンズ内の異物なんてもってのほかですね
しかも、その確認に10日〜28日、多分、通常の修理扱いと同じなのですね

特別待遇をして欲しいとは言いませんが、初期不良の可能性があるもの(交換ですぐ終わる可能性がある案件)と通常修理を同じ扱いで、修理の順番が来るまで放置みたいなのではなく、とりあえずチェック(診断)だけでもして欲しいところです。修理が必要になっての順番まちならば、理解は十分にできますのでね

Mavic自体がかなり発売時期から納品までずれ込んでいるのに、その対応までずれこまれると、現在でも生産がまだまだ追いついていない状況をあわせて考えると・・・

まともに飛べるMavicが来るのはいつになるのやら・・・・


ドローンとしての性能は間違いなくいい!カメラの絵的には少し手を入れてあげないといけないかもしれませんが・・・それでもコンパクトなドローンとしては
現段階では最高峰と言っていいだけに、手元にないのが惜しいですね。

引き続きのテストがしばらくできない状態ですが、状況の変化も合わせて次回をお楽しみにしていただければ助かります。

ではでは!




商品リンク:http://amzn.to/2gYeakW




保存保存

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!