MacBookPro 3度目のリコールでさようなら・・・・サポートの冷たい雨が身にしみる

今回の記事は文書のみですm(_ _)m
ほぼぼやきですので、不要な方はスルーしてください。


過去記事などでご存知かと思いますが、私の動画作成のメイン機は
MacBookPro17(Late2011)です。
個人的には名機と思っていて、Core-i7でメモリが最大16GBまで搭載可能
USBが2.0とThunderboltが初代なことがたまに傷ですが、17インチのサイズ
アルミボディがたまらない機種です。
ただ問題があって、リコールになっている。。。。
GPUの問題で外部モニターを使用していると、突然落ちたり
砂嵐になったり、画面が白黒やストライプになる現象が発生します。
この問題が発覚した時に、ちょうど私のMacBookProも同様の現象が発生して
リコールとなり、ロジックボードの交換となりました

その後は快調かと思いきや、リコール期間終了の間際に再発・・・・
またもロジックボード交換となりました。
そしてその後は快適にと思ったのですが、先週ぐらいからちょくちょく画面がブラックアウトしたり、ストライプがはいったり、落ちたり・・・・
ついに昨晩、起動しなくなりました(涙)

いろいろ復帰はこころみたものの、全く効果がなく
過去2回と同じ現象で、ほぼ間違いなくリコールです。

さすがにサポートも切れており、もちろんAppleケアにも入っておおらず・・・・
しかり、リコールが3回も続くのはリコールの修理が全く意味をなしていない
単なる時間稼ぎ(サポートが終了するまでの)とも言える状態

なんとかならないかとAppleのサポートへ連絡

結果はノー!

ザクッと内容をまとめると
すでにパーツがなく、修理ができない
代替え品の提供もできない
パーツを手に入れる方法も教えられない
新しいのを買え!

じゃ〜せめて4Kなどを快適に編集するにはどのMacがいいか教えて?
→ストアのサポートへ掛け直せ!

以上でした。サポートに定評のあるAppleですが、まったく相手にされない状態でした。
通常の破損であれば納得できるのですが、リコールの症状が再発です。
少し毛色が違うのですが・・・と思ったのは私だけみたいでした。無念!

このMacBookProでは本当に多くの動画を作成しました。
Youtubeに公開した700本の動画もそうですが、それ以外にプライベートやイベントなどで映像作成しており、合計すると1000本を超えるかと思います。
私の技術は全く成長していませんが、本当によく頑張ってくれたMacBookProに感謝ですね。

ただ、最後はやや後味の悪い感じでした。
先日はiPadAir2が購入後3ヶ月ほどで電源が入らないなんてのもあったしね・・・

ま〜それでも今後もApple製品を購入し続けるのですけどね・・・・
というより代替え機をなんとかしなくては・・・・
映像編集がMacBookAirだけでは厳しい!1080p程度であれば問題ないのですが、それ以上となるとね
助けてほしいものです。
ちなみにここらへんもサポートに伝えましたが、全くの無視です。
すぐにでも4K映像を編集できるMacが必要ですといったが、知らん!って感じでした
残念です

ではではぼやきでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!