Potensic 5.8G FPV 生中継 ドローン 高度保持 200万画素空撮カメラ 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 日本語説明書 バッテリー2個付 国内認証済み F181DH (ブルー)

商品リンク:http://amzn.to/2jkIxQH

星5つ
sub:トイとしてはとても完成度が高いと思います。


ざくっと全体感想

まずは安定性です。高度維持があることと、ある程度のサイズがあることで、ドローン自体のバランスが良く、小さすぎるとピーキーになりがちな動作も特になくとても操作しやすいです。
ただ、機能としては高度維持のみといっていいので、曲がりや停止時の流れがあるため、ある程度スピードやカウンターを当てるなどをする必要があります。
高価な空撮用ドローンのように、各種センサーやGPSが内蔵されていないので当然といえば当然ですね
この点だけ(カウンター)留意してあげれば、無風状態ではとても安定して飛行することが可能で、出力コントロールも可能なので、ちょっとしたレースドローンとしてあそぶのであれば100%にするとそれなりにスピードがでるのでおもしいかと思います。当然、本格的なレース用には程遠いですが、いきなり数万円から数十万円もするもの、自作などから入るよりはお手ごろでどんな感じなのかを試すにはちょうどいいかと思います。



遊ぶのであれば、空き地もいいですが、できれば許可を得て、体育館などで遊ぶとコントロールしやすく(風の影響がまずない)ていいかと思います。
規制対象外のドローンなので、気軽に遊ぶにはちょうどいいかと思います。

00Unboxing(開封の儀) https://youtu.be/Q55NIy0VtB4

操作感

100%にしてもクイックと感じではないですが、トイドローンとしては十分な操作性があります。送信機のスティックはセンターニュートラルで、ほぼ抵抗のない感じです。
固めが好きな方は要注意です。流れる度合いがわかればほぼ思い通りに操作できます。初めてでもほぼ問題なく操作できるかともいます。

操作範囲について

操作範囲はテストで50mオーバーのフライトを行いましたが、特に問題無しです。多分、100mぐらいならギリギリOKかと思います。

01テストフライト https://youtu.be/xm82h4aOgLY


次にバッテリーについて

おおよそ10分を切る感じです。短い時て7分程度、長くて10分オーバーもありました。フライト内容によりけりですが、出力100%状態でフリップしながらガンガン飛ばすとかなり減りが早くなります。
充電時間はメーカー表記通りの約50分でした。

FPVとカメラにつて

FPVの映像は操作や他の電波の影響を受けやすく、瞬間的に途切れやざらつきが多い傾向にあります。カメラの映像はドローン側で録画するため、途切れ等は少なく、ほとんどローター音しか入りませんが音声付きのHD映像(720p)が撮影可能です。
カメラとしてもトイレベルですので、過度な期待をしなければ、問題無しで、見れるレベルではあります。サンプルは添付しておきます。
FPVのみで操作といこともないので、十分かとは思います。


写真ファイル情報
ファイルタイム:JPEG
ファイルサイズ:397KB(映像により増減あり)
イメージサイズ:1600X1200
DPI:72 ピクセル/インチ
カラーモデル:RGB

動画ファイル情報
動画コーデック:Motion JPEG
解像度:1280x720
フレームレート:30fps
音声コーデック:PCM
チャンネル:16
サンプリングレート:11025Hz
※約3分ごとにファイル分離

ファイル階層と名前
写真:microSDカード/IMAGE/SUNP000X.JPG
動画:microSDカード/VIDEO/SUNP000X.AVI
※Xはカウントアップ、写真と動画はそれぞれ独立です


総評として

遊びのドローンとしては現状ではかなりいい方の完成度があり、ギリギリ室内OKと言える大きさと、ギリギリのサイズがあるためと高度維持により安定性があり、いきなり空撮ドローンはハードルが高い方やお遊び、時間つぶしにはアリかと思います。
評価としては星5つですね!




ここからはAmazonに公開しなかったものです。







商品リンク:http://amzn.to/2jkIxQH

使用機材

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black
ゴープロ (2016-10-03)
売り上げランキング: 114



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル