TOZO® Q1012 drone RC マルチコプター 高度維持 ヘッドレスモード RTF 3D 360°宙返り FPV WiFi 720P HDカメラ 6軸ジャイロ 4CH 2.4Ghz [ブラック]

商品リンク:http://amzn.to/2qVRGn9


価格:¥ 9,888
2017年某日価格

星4つ
sub:コンセプトは嫌いじゃないけど



最近流行り?の可変系のトイドローンで、スマートフォンでドローンのカメラ映像を確認できるタイプとなっています。



基本情報として

本体重量134g[バッテリー込み]なので、規制対象外となっています。
本体バッテリーは3.7V 650mAh コネクターは汎用ですが、バッテリーのサイズはやや特殊です。
送信機:単三電池2本別売り、スマートフォンを装着可能でおおよそ5.5インチまで装着可能です。
撮影される動画と写真はどちらも720x576サイズです。



Youtubeリング:https://youtu.be/d3saUAbfMJk

ドローンの性能について

印象としては可変機構におもきがあるため、ローターの出力とのバランスがやや悪く、終始出力不足を感じます。当然ですが、風の影響はもろに受けて流されてしまいます。3mあるとほぼ操作不能になるので、フライトする際には環境に注意すべきです。



上記のとおりで、急旋回や下降などローターの調整・出力がもろに出る部分ではやや不得手ですが、無風状態であれば、安定性はあって出力を最大にあげることでそこそこのスピード感を味わて楽しむことができます。
どの挙動も流されるので、流されぐらいをうまく掴むことがポイントかと思います。あとキャリブレーションは都度しておいた方が無難ですね


Youtubeリング:https://youtu.be/sXIbEkcctqo

FPVとカメラについて

iPhone6plusを使用したが、問題なくFPVと録画が可能でした。
留意点としては、ビデオ・写真は全てスマホ側で行うため、品質が通信などの状況に左右されやすいです。ただし、もともと高画質といものでもなく、あくまでトイとしてのカメラなので良いかとは思います。いうまでもなく、カメラの角度は固定です。



カメラのおすすめとしてはできるだけ引きで撮影した方が荒さがなくて良いかと思います。

本体と送信機について

どちらもプラスチック製、送信機はマット調で滑りがが少なくて下手にテカテカしていないので、チープ感は少なめです。ゲームコントローラータイプなので、握りやすいです。ジョイスティクはセンターニュートラルで、抵抗は軽めです。



注意点としては、コントローラーのトリガー部分にローター始動機能が割り振られているため、コントローラーを置く際に誤って押下してしまって意図せぬローター始動があります。

本体はプロペラが折りたたみ式で、とてもコンパクトです。カードタイプではないものの、収納には便利です。バッテリーサイズがやや特殊で、容量を落とせばコネクタと電圧的には互換があるものが多いので流用は可能でした。


総評

以上から、動作についてはやや出力不足を感じつもののコンパクトな可変式は魅力!収納スペースが小さく済むのは良いかよ思います。できるだけ無風の屋外や体育館などの大きめな屋内空間では十分楽しめる一台かとおもいます。



評価としては、パッケージングとしては星5つをあげたいが、肝心の性能としてはもう一つ感がありマイナス点、一般的に遊ぶものであれば十分であることを考慮するとまずまず満足の行くレベルで星4つかな?ってぐらいです。

以上!

マニュアル[日本語対応済み]



外箱






価格:¥ 9,888
2017年某日価格

商品リンク:http://amzn.to/2qVRGn9


Ori and the Blind Forest パソコン工房「信頼のELSA製グラフィックボード」搭載パソコン パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場 NEC Direct(NECダイレクト) 楽天市場 デル株式会社 NovaBACKUP Suite HP Directplus オンラインストア SoundTouch 300 soundbar Trend Micro USB Security サイバーリンク公式オンラインストア Just MyShop(ジャストシステム)